育児の中でも
大変ランキング上位でもある

子供のお風呂


石田家は
2歳10ヶ月
4ヶ月三姉妹です。


絶賛イヤイヤ期の双子さん
背中スイッチオンの三女さん

全てのタイミングが重なれば
それはそれは、、

バレエバレエバレエ
ご想像にお任せします。



なるべく人の手を借りて
安全面を大切にしています。


しかし
毎日の事のタイミング
なので
その手を待てない日もある
その手がない日もある

3人同時に一人で
お風呂に入れる事も多々あります!



ちなみに双子ちゃんの時も
2人同時入れよくしてました。

というのもあってか、入る時は
なんかもう、色々諦めてます。



とりあえず
イライラしないように
心構えが大切!

下矢印下矢印下矢印

誰か1人泣いてるのはOK!
(これに構ってたら進まない)


誰か1人待たせるのはOK!
(手は2つ。相手3人。必然的に限界ある)


双子のイヤイヤは完全スルーでOK!
(喧嘩始まったらにシャワーかけます)


自分の時間も上手い事使ってOK!
(洗う時間は早くなるけどそれは仕方ない。
ただ上がる前15秒だけ貰ってパックする)


あとは全裸上等!
と思う事。(今は夏なので)



お風呂上がり後の準備も!

⭐︎タオルは中の竿にかけておく

⭐︎お風呂ドア前には
オムツ・パック
保湿クリームを置いておく



これを踏まえて...
いざ実践!


(授乳後、落ち着いてるタイミングで)
乳母車に三女ちゃんを乗せる。
寝かせる下には洋服とオムツをセット!

お風呂の前に置いて待ってもらう。
(ここで泣いてても様子見ながら待たせます)


双子ちゃんをお風呂場に誘う。
(好きなテレビをつけておく)
↑ここ結構大事です!!!!


まず私がサッと洗って
その次に双子ちゃんをサッと洗う。
(もうこの日はサッとでいいと思ってる笑)

湯船に双子ちゃんIN。
お風呂壁が磁石式なので
くっつくおもちゃを貼って遊ばせてる。

ちなみにお風呂のおもちゃは
100均で買った下が水切りになっている
こちらにテキトーに詰め込んでまとめてます。


三女ちゃんおまたせ!
(服のまま入れてお風呂で中で脱がせる)

三女ちゃんはこの手袋を使って
膝上でサッと洗ってます!
シャワーか湯船のお湯で流して
ここでやっと皆で肩まで浸かる。

地面は濡れているので
お風呂の蓋を地面に敷いて
その上にタオルを敷いて三女ちゃんを拭く。
(このタイミングで保湿クリームも塗る)

乳母車に乗せてオムツのテープして
あとは上からタオルかぶせておく。
(服着せはごめん!後で!)

ゆでダコの双子ちゃんを上げる。
(お風呂場で拭いて脱衣所でオムツ履かせて
保湿クリーム、インナーも着せる)
これをミスってオムツ前に脱走された日は
普通にキレます。キレていいと思います。
保湿クリームとインナーはまぁまぁ諦めます。


オムツ履いたら
“○○テレビやってるよ“
と言ってリビングへ行かせる。

その間に自分の拭き上げとパック
(素早いけど自分へのご褒美だと思って)

三女ちゃんも服を着せて
双子ちゃんの服も着せて
私も服を着て

ここで全裸タイム終了。

後はゆっっくり
ドライヤーやらお茶やらします。



毎回状況は違うので
臨機応変に対応して
イライラしないように覚悟して
安全に気をつけて入っています。



長く書いてしまってすみません。
少しは伝わりましたでしょうかえーん



ちなみに私はこれを書きながら

既に10回くらい

3人と入った気分で

なぜかもう

クタクタ

ゆでだこです。



三女ちゃんの成長の仕方で
また入れ方変わってくると思うので
その時はまた書かせてもらいますね!

参考までに。
皆さん今日もここから!
がんばりましょう〜!!


ほいでは!