13:00~15:00ぐらいまで
(早く終わりました)
2024/3/17(日)に行われる「埼玉県若い失語症者のつどい」の
オンラインでの打ち合わせをしました
参加者は 運営委員会5人 ST2人 司会者2人の計9名です。
さて、本日の内容は
①5/12のつどい決め
②7月のつどいについて
=================================================
①5/12のつどい決め
概要
・5/12(日)午後1~5時
・ハイブリッドつどい会場(WithYouさいたま)とオンライン
・Zoom(有料版)使用
・2部屋使用(広い部屋1&狭い部屋1)
コロナ前部屋2つ分(両方同じ大きさ)あった。
今度は1.5対0.5。部屋の使い方が違います。
<会場人数>
20名予定
近況報告やテーマ発表時には2部屋に分かれる
広い部屋 WiFi 部屋2→部屋2+部屋3
狭い部屋 部屋4
まず全員で広い部屋に集まり「挨拶」をします。
この後グループに分かれて「自己紹介」をします。
その際に会場2グループ(広い部屋と狭い部屋)に分かれます。
オンラインは1グループ(か、2グループ)
<転倒事故:注意喚起>
・毎回、会の冒頭に説明・注意喚起
◎転倒事故のリスクが上がる
◎歩行見守りはつかないこと
◎保険入っているが、転倒注意!
毎回、行事保険かける 参加者全員
自宅~会場内~自宅まで:事故等で適用適用には条件あり
(寄り道には適用されない)
全体の流れ
・9:30~会場設営
・10:30~カメラや音声テスト
・12:10~初参加者(会場参加)説明
・12:30~会場受付開始 ※司会者もこの時間でよい
・12:45~オンライン受付開始・音声や映像確認
・13:00~名簿の確認、注意事項
・13:15~開始-全体で集合
・参加者挨拶
・家族、ボランティア紹介
・初参加者自己紹介
~15:00頃 3グループ(会場2、オンライン1)に分かれて、近況報告
15:00頃~15:10頃 休憩
15:10頃~16:00頃
2部屋に分かれた状態で開始“テーマ発表”
(※小グループ司会者3人が進行)
↓
16:00~16:30 事務連絡・次回司会者決め・写真撮影
↓
16:30~17:00 片付けて終了(会場)
事務連絡
①今年の運営委員挨拶
-会長が順番に指名するので順番に一言
②青い鳥郵便葉書の無償配付のPR
4/1~5/31までの期間限定
(1)重度の身体障がい者
身体障害者手帳に「1 級」または「2 級」の表記がある方
(2)重度の知的障がい者
療育手帳に「A」または「1 度」もしくは「2 度」の表記がある方
上記の方は窓口か郵送で申し込み→自宅に郵送で届きます
↓
学校や病院への案内ハガキに使用します
部屋移動に関して
・荷物の移動はしない
・貴重品は自分のかばんに入れて移動
・三角の名札はボランティアに運んでもらう
テーマ
2回挙手!
・GWはどこに行きましたか?←近況で話す人がいるかも ✖
・給食は何を食べましたか? 1名
・一番思い出になったことは何ですか? 0名
・昭和の思い出 3名
・花見はどこに行きましたか? 4名
・大災害(地震、台風、洪水)が起きた時、どうやって避難する? 2名
・いろいろと物価が値上がり中。何が許せないか? 4名
多かった2件で1回挙手!
・花見はどこに行きましたか? 4名 決定!!
・いろいろと物価が値上がり中。何が許せないか? 3名
花見は桜に限りません。花粉症もありますからね!
=================================================
②7月のつどいについて
抽選の結果 7/15(祝・月):武蔵浦和コミュニティセンター
広い部屋+狭い部屋 確保←前回と同じような感じ
これだけでした…
祝日→デイサービス/出勤など、不参加の人も多い!?
WithYouさいたま:7月予約不可
・武蔵浦和コミュニティセンターにする?
・オンラインにする?
結果は武蔵浦和コミュニティセンターです
以上