2024年3月17日(日)一日中晴
武蔵浦和コミュニティセンター&zoomのハイブリッド


1.参加者
 

当日の出席人数:
当事者 21名 (会場参加19名 オンライン参加2名) 
ST 4名  

PT 1名

STS(学生) 1名  

意思疎通支援者 2名

STとPTのみなさん、意思疎通支援者のみなさん、学生の皆さん、

本当にありがとうございました!爆  笑

では…
初参加の方お願いいたします!キョロキョロ

 

 

2.初参加者 自己紹介

 

脳出血後、7年…


失語症、てんかん、高次脳機能障害があります

 

元々職人で今は「就労移行支援B型」です

 

初参加の方ありがとうございました!

 

 

3.二組に分かれて自己紹介

 

Aグループ

 

~オンライン~

 

●バスタ新宿に行きました。そのあと高島屋に行きました。

 服売り場がとても広かった。

 焼肉ランチを食べたけど、金額が高かった…

 

●健康診断に行ってきました。悪玉コレステロールが高かった。

 食生活改善で-3kg目指します

 

~会場~

 

●趣味はSF小説

 正月に岡山に帰省した

 Q:好きなSF作家は?

 A:東野圭吾、赤川次郎、グインサーガ

 

●兄がもうすぐ定年になる。私も60歳以降はどうするか兄と相談している。

 Q:なぜ引っ越しを?
 A:両親他界して兄のみ。60歳までここに暮らしながら、活動したい。

 

●病院で事務仕事をしています。

 

●息子の家族が近所に引っ越してきた。3歳の孫は夕方発熱したのに明朝回復した!

 子供のパワーはすごい!!

 今度、息子と焼き鳥屋にいく予定

 

●去年の12月27日の朝の散歩で骨折した。冬期休業の初日。

 手術するのは年が明けて1月9日と決まった。

 約2週間待っていなければならないが仕方がない。

 

●脳動静脈奇形。全身性エリテマトーデス:SLE

 様々な臓器に発症して腎臓の具合悪いが自覚症状はない。
 顔面に発疹(ポツポツ)がでる

 

●4時間を週3回、人工透析をやっています。

 水曜日に就労移行支援B型へいきチラシ折りや清掃をしています。

 

●先々週、ボトックス注射を打ってきました。
 医者が定年を迎えるので個人病院開業してそこで打っていくことになる。
 Q:なぜボトックス注射?
 A:麻痺で身体硬くなる→ボトックス注射で、柔らかくなる。時間と共に、硬くなっていく。

 

 

Bグループ

 

●4月14日、江東区で失語症の日ミニイベントをやります。

 ステンドグラスを展示します。

 

●趣味は野鳥を撮ったり動物園に行く。それから映画。

 インスタのフォロワーが15,000人になりました。

 Q:片手で、一眼レフカメラを扱っているんですか?

 A:そうです。(望遠レンズでとても重い)

 

●昨日、改札で、若い人が反対側から来て、ぶつかって転んだ。

 車掌室にぶつかった人と一緒に行った。警察呼ぶと言われたが、断った。

 若者とは握手した。

 

●色んなハンディあるが、言葉が一番重い。とっさの時に言えなくなってしまう。

 つどいでは言える。会社では待ってくれないので、空回りして言えなくなってしまう。
 大きく口を開けて発声練習をしている。大きな声で発せられることがいいと思って、先生のところに通っている。
 4月14日には失語症の日東京ミニイベントで「明日があるさ」を失語症バージョンで歌う。皆さん来てください。
 

●「S&M シンフォニー&メタリカ」をyoutubeで見ている。

 Q:どうやって聴くのですか?

 A:イヤホンで聴きます。

 

●埼玉県こども動物自然公園に行って来ました。身障者手帳で入場料、駐車料金はかかりません。

 キリンは首が長い。コアラは怠け者で寝ていて面白くなかった。

 乳牛体験があった。面白かったです。

 

●10年くらい前、脳卒中で高次脳機能障害なった。

 埼玉県で循環器の後遺症に対する支援の整備が始まった。

 県のホームページにでている。

 

●朝9時に「かんなの湯」で岩盤浴。

 午後は神流川の川沿いをドライブしたが、プチいろは坂のようで楽しかった。

 家に帰ってまた風呂に入った。

 Q:岩盤浴は男でも入れるの?

 A:うちの近くは混浴。スーパー銭湯は岩盤浴に混浴、カップル、個室など色々ある。

 

●さいたまの会はオンラインだったが、初めて会場に来た。

 STに「久しぶり」と言われたが、「初めてです」と言った。

 積極的に会場参加したい。
 

 

~~~~~ 休 憩 ~~~~~

 

4.ゲーム

あたまおしりゲーム・わくわくドーム

 

ゲームの説明

・4グループ対抗戦
・頭の文字/終わりの文字→多くの言葉を出すゲーム
・単語、動詞など、文章は✖

・考える時間は6分

・パソコンやスマホなど使用厳禁!!

 

よくわからないところはSTが説明をしました

 

①事前に、組み合わせを用意(難易度調整済)
②くじ引きで、選択順を決定
③4つの中から、組み合わせを選ぶ
③小グループに分かれ、言葉を探す(制限時間6分)
④言葉を発表

⇒同様の流れで2回戦へ

 

 

1回戦 2,200~2,400語

 

A:始め「か」/終わり「う」:グループ1
B:始め「か」/終わり「ん」:グループ2
C:始め「し」/終わり「い」:グループ4
D:始め「こ」/終わり「ん」:グループ3


結果は?
A:始め「か」/終わり「う」(グループ1):8
・カウカウ(お笑い芸人)→〇
・乾燥(かんそう)
・環境(かんきょう)
・かまう
・通う(かよう)
・観光(かんこう)
・買う(かう)
・回答(かいとう)


B:始め「か」/終わり「ん」(グループ2):10
・缶(かん)
・花瓶(かびん)
・仮面(かめん)
・回覧板(かいらんばん)
・カルメン
・乾麺(かんめん)
・角川書店(かどかわしょてん)
・神奈川県(かながわけん)
・香川県(かがわけん)
・鹿児島県(かごしまけん)

 

C:始め「し」/終わり「い」(グループ4):7
・失敗(しっぱい)

・心配(しんぱい)
・試合(しあい)

・司会(しかい)
・紹介(しょうかい)
・しょっぱい

・新婚(しんこん)さんいらっしゃい


D:始め「こ」/終わり「ん」(グループ3):9
・紺(こん)
・コイン
・コサイン
・高速船(こうそくせん)
・甲子園(こうしえん)
・コレクション
・コカイン
・コーラスライン
・後楽園(こうらくえん)
 

 

2回戦 1,500~1,600語

 

A:始め「か」/終わり「い」:グループ1
B:始め「い」/終わり「ん」:グループ3
C:始め「さ」/終わり「う」:グループ2
D:始め「さ」/終わり「ん」:グループ4
 

結果は?

A:始め「か」/終わり「い」(グループ1):14
・乾杯(かんぱい)
・辛い(からい)
・貝(かい)
・軽い(かるい)
・硬い(かたい)
・関係(かんけい)
・葛西(かさい)
・歓迎(かんげい)
・かゆい
・紙芝居(かみしばい)
・髪結い(かみゆい)
・可愛い(かわいい)
・カッコいい
・火星(かせい)

 

B:始め「い」/終わり「ん」(グループ3):15
・石川県(いしかわけん)
・岩手県(いわてけん)
・茨城県(いばらきけん)
・伊勢丹(いせたん)
・イケメン
・印(いん)
・印鑑(いんかん)
・遺憾(いかん)
・威厳(いげん)
・イオン
・インゲン
・イトマン
・イタリアン
・イエメン
・医院(いいん)


C:始め「さ」/終わり「う」(グループ2):5
・砂糖(さとう)
・誘う(さそう)
・さくらんぼう
・左脳(さのう)
・さやえんどう


D:始め「さ」/終わり「ん」(グループ4):16
・サロン(さろん)

・sun/三(さん)

・サイン(さいん)
・左官(さかん)

・左腕(さわん)

・サブマリン
・昨今(さっこん)

・燦々(さんさん)

・サーフィン
・サタン

・最近(さいきん)

・サーロイン
・札幌ラーメン(さっぽろ)

・サフラン
・サーティーワン

・サンドウィッチマン

 

5.事務連絡

 

●「失語症の日東京ミニイベント」開催
・4/14(日)江東区文化センター
 第3~5研修室
 13時~16時
 入退室自由 

 

●次回のつどいは 5月12日(日曜日)

・会場:WithYouさいたま(さいたま新都心駅)

    ※武蔵浦和コミュニティセンター落選・・・


●運営委員会は4月7日(日)オンラインで開催予定
 運営委員+司会担当

 

以上