12月17日(日)一日中晴 
WithYouさいたま&zoomのハイブリッド

 


1.参加者
当日の出席人数:
当事者 25名 会場参加)15名 オンライン参加)10名
ご家族 3名
ST 6名
意思疎通支援者 2名
意思疎通支援実習生 2名

STのみなさん、意思疎通支援者のみなさん、意思疎通支援実習生のみなさん、ご家族のみなさん、本当にありがとうございました!リスペクト!!!爆  笑

では…
初参加の方お願いいたします!ニコニコ


2.初参加者 自己紹介
●趣味はレジン細工、アクセサリー作りです。
他の会の参加は大学の集まりのみです。
好きな食べ物は牛肉・かに・ウニ・エビ、高級なものです。

初参加の方ありがとうございました!おねがい


3.テーマ発表
今度は皆さんの「恒例」
今年の振り返り・来年の抱負です
チームにわかれて発表です!
どんな年になったのでしょうか?

今年の振り返り・来年の抱負
Aチーム お願いいたします!!

●今年の振り返りですが、(悲しい)出来事で「埼玉県若い失語症のつどい」の創設者の方が逝去されました…
来年の抱負ですが、普通が一番で現状維持でいきます!

●毎年話すのですが、杖、装具は無くなりません。
コロナ流行以降歩行能力低下で杖なし歩行は1時間が限度でした。
来年は、杖なし歩行で1~2時間目指したいです。

●今年、9月に失語症全国大会にZoomで参加しました。
来年、7月に高次脳機能障害部会交流会に会場参加したいです。

●毎日1時間歩行で歩く時間を延ばしています。
来年は、仕事に復帰する為に手足よりも“脳”の復帰を頑張ります。

●今年は、夏前にドアの開閉可能で右手が動くようになりました。
来年は、ギター弾きたいです!!

●今、正社員です。来年は定年で会社に、再雇用・退職・他へ再就職の3つから1つ選ばなければいけない!

●今年は、PCオンライン参加ができなく「埼玉つどい」を欠席しました…
でも、少しずつ、会場参加の全国大会や他県の会に参加しました。
来年は、当事者の集まりに、たくさん参加したいです。


今年の振り返り・来年の抱負
Bチーム お願いいたします!!

●今年も仕事を続けてきてよかった。
来年も仕事を続けていきたいです。
散歩も続けていきたいです。

●今年、娘と一緒に飲みに行きました。
子供が大学生で大人としての会話をできるようになりました。
今までは上から目線だったが、今後は同じ目線で話せるようになりました。

●1個作るのに結構かかる「ステンドグラス」の作成を頑張りました。
来年も「ステンドグラス」をいっぱい作ります!

●今年の大事件は、2023年7月1日「埼玉県若い失語症のつどい」の創設者の方が亡くなりましたR.I.P.
来年の抱負はまだです…サッカーで浦和レッズの人が世界のクラブのベスト4になって12月19日準決勝でイングランドのマンチェスターシティーと試合をやる!(負けました…抱負まだです!)

●今年は、会社の中で凸凹あった。社名変更、勤務時間変更、業務内容の変更がありました。
来年は、安定した年になりたいです。

●「国の制度について勉強」が私のリハビリになった。
今後、「意見を言う為に、裏付けをとる」等そういう活動をしていきたいです。

●今年、コロナが4月から解禁されて、会の会場に集まる人も増えてきた。でもやり切れていないことがいくつかある。
来年も、失語症のことを知ってもらいたい、その為に、もっと自分自身を磨いていきたい。
 


今年の振り返り・来年の抱負
Cチーム お願いいたします!!

●今年は陶芸,絵画,展覧会など色々見ることができて,とても嬉しい2023年でした。
「わだばゴッホになる」は書籍で非常に感銘を受けました。
来年も体が動く限り,楽しいことを続けたと思います。

●今年はマスクの着用義務がなくなった年。でも自分のために着用しました。
来年は旅行に行きたいです。出雲大社に行きたいです。

●今年、遠方で仕事をしている息子のところに行きついでに従兄弟に会いに行きました。
来年は娘が海外に1年間留学しているので,飛行機で行きます。

●今年はハローワークで就労移行支援施設を紹介されました。
来年は就職につなげていきたいと思っています。

●今年、野球は世界選手権のWBCで優勝しました!
サッカーはいい順位まで行きました!
バレーボール オリンピックに出たのがよかったです!
来年も、スポーツ選手が頑張って下さい!
 


今年の振り返り・来年の抱負
Dチーム お願いいたします!!

●10坪くらい市の農園を借りました。今年、じゃがいもは収穫50%あったのですが、大根、キャベツは収穫まだできていないです!
来年は、収穫95%以上目指します!

●元々インドア人間です。今年も、 「サブスク」三昧でした!
来年は、少し外に出ようと思います。

●妻がピラティスを始めて、自分は手伝いをしています。
今年も妻の自営業は拡大しました。
来年は、自分の出来る事の内容を増やしていきます。
また外国にも行きです!

●今年、コロナが落ち着いて色々再開し旅行や失語症仲間と会いました。
お風呂で転倒し初の骨折をしました。
来年は、旅行してゆっくりしたいです。

●今年の振り返り、コロナ前は動かなかった。でもコロナ後も動いていない!動きたい!
来年の抱負は、
 “こういうことがあって”
 “こうなって”
 “こうした”
とか、友達に上手く言えない・・・
言葉を積極的に話すようにしたいです!!!!


4.事務連絡
2024年度運営委員会 1月14日(日)

次回の運営委員会 2月11日(日) 
次回のつどい 3月17日(日) ハイブリッドつどいの予定


皆さんの【今年の振り返り】【来年の抱負】はいかがでしたか。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!
2023.12.26

 

今回のホームページ

 

ホームページ