桜が咲きました・・・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ← クリックして頂けると 嬉しいです。

【阿波のおっさんのつぶやきオリジナル版】

オリジナル版は、写真があり、更新が早いです。
↑コメントは こちらのブログへお願いします↑

 

昨日、待望の開花宣言が徳島地方気象台から出されました。

 

気象台の庭に植樹されています標準木の桜の花が咲きました。

4月に入り開花したのは十数年ぶりだとかのニュースでした。

 

なんでも3月に気温が上がらず4月に入り気温が上がり、やっと開花宣言となったわけです。

 

昨夜の日課のウオーキング時に、徳島中央公園(旧・徳島城趾)の中を歩きました。

一部の桜は2日間で3分~5分咲きでしたが、殆どの桜は1分咲き程度でパラパラでした。

 

それでも桜木の下では十数組ものグループがお花見会?(お酒飲み会)をしていました。

ブルーシートの上で車座になり、ワイワイキャァキャァとはしゃいでいました。

 

学生グループは何かのゲームで盛り上がり、会社員グループは飲酒で盛り上がっていました。

 

4月とはいえ花冷えのする中で、大勢の男女が夜桜見物と称して懇親会をしているのでしょうか。

毎年の事ながら、桜木の根っこが傷まないかと気がかりです。

 

アチラコチラに昨年まで無かった大きな看板に「ゴミは全て持ち帰ってください」と書かれていました。

 

大手門前の広場には多数の自転車が駐輪し、段ボール箱にゴミを入れた人達が帰られていました。

これから桜の本格的なシーズンで、県内の桜の名所に大勢の人達が出掛けて行きます。

 

日本人にとり桜花は格別の感がするのです。

やはり開花期間が短く、早く観に行かないと散ってしまうのでとの事なのでしょうか。

 

また寒い冬からポカポカ陽気の春がやって来たと感じるからでしょうか。

不思議なもので、なぜか桜花を観ると心が浮き浮きとする感じがします。

 

昨夜のウオーキング時には少し肌寒い感じでしたが、歩き始めると暑くなり上着が不要なぐらいでした。

これからは飲料も熱い飲み物から常温に、また少し先には冷たい飲み物にと変えていく事になります。

 

寒い季節に熱い飲料を飲みながら歩きますと、必ず夜中の1:30分~2:30分か、明け方の4:00分~5:00分頃に尿意をもようし目が覚めます。

 

夏場のウオーキングは発汗しますが、冬場では汗ばむ程度だからでしょうか。

 

なんにしろ、ウオーキングには爽やかな持って来いの季節になりました。

これからは徳島市内の桜の名所と云われる場所へ、毎夜ウオーキングをする予定です。

 

私のルーツは南方系なのか暑さは平気ですが、冬の寒さ冷たさは大嫌いなのです。

 

顔立ちも濃い南方系の顔ですし(目が大きく二重瞼・眉は太く濃く・毛髪は縮れ毛)、たぶん海人族(ユダヤ系・フェニキア人・造船術航海術に長けていた種族)が先祖だと思います。

 

べーやんは2017年も阪神タイガースを応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業していま