昨日は防犯パトロールに・・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ← クリックして頂けると 嬉しいです。

【阿波のおっさんのつぶやきオリジナル版】

オリジナル版は、写真があり、更新が早いです。
↑コメントは こちらのブログへお願いします↑

14:55分にIコミセンに行きました。

 

今月は6日(月)と24日(金)の2回、防犯委員としての割り当てになっていました。

いつもは毎月1回なのですが、何ヶ月ごとに月2回の割り当てになります。

 

どうしても仕事の関係でパトロールに行けない時もありますが、なるべく時間の都合をつけて出席しています。

 

徳島市S小学校の終業時の15:00分に正門前に立ち、20分ほど経てからその日の決められたパトロール・コースへと向かいます。

 

各自、防犯用のグッズ(黄色の帽子・緑色のジャケット・冬場は黄色のロングコート)を着用しています。

昨日は西方面でしたので、それぞれ防犯委員が自転車に乗り南前川・中前川・北前川町を西方面に行きました。

 

そこから三ツ合橋の手前を新町川沿いを北上し吉野橋(県道30号線の架かる田宮街道入り口)まで行きました。

そしてまた手分けして中吉野町・吉野本町・助任本町方面へパトロールしました。

 

昨日も15:00分には、ランドセルに黄色の布を被せた1年生が下校してきました。

担任の先生に送られながら元気よく、「さようなら」と挨拶をしてくれます。

 

またパトロール中でも出会うと、大きな声で「こんにちわ」・「さようなら」と挨拶をしてくれます。

 

こちらも負けずに大きな声で「さようなら」・「そこの交差点は気を付けて」とか「走らないように」とか声を掛けています。

児童達も黄色の服装を見ると防犯関係者と思って安心しています。

 

パトロールは防犯委員と少年補導協助員・PTA役員等で割り当てを組んでいます。

 

いつもながら児童達の歩く速さに驚きます。

僅かな時間で、こんな所まで帰って来ているのかと。

 

通学路や横道・細道・裏通りと自転車で巡廻しますが、こんな所にもと思う路地にも児童が帰宅していました。

 

身体に似合わず歩行速度が速いし、大人顔負けのスピードで歩いています。

特に1年生は身体に比べて、大きすぎるぐらいのランドセルを背負いながら歩いているのにです。

 

自宅がS小学校の南門前に在りますので、いつも子供が運動場で遊ぶ声に元気を貰っています。

 

登下校時には面白い会話を聞かせて貰い、笑いを貰ってもいます。

 

間もなく3月ですが、3月10日(金)は地元のT中学校、3月16日(木)にはS小学校、3月17日(金)にはS幼稚園でそれぞれ卒業式・卒園式が挙行され、校長・園長先生からご招待を頂いており出席させて頂きます。

 

ほんとうに1年間は早いですね。

 

加齢と共に、益々スピードアップされているみたいです。

 

べーやんは2017年も阪神タイガースを応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業していま