昨日は昼休みを利用して・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。


午後から天気も良くなりましたので、自宅に帰りメダカを飼育しています睡蓮鉢の清掃と水換えをしました。

メダカ

急激な水温の変化はダメだと聞きましたので、数日前から20L入り発砲スチロール3箱に水道水を入れ、カルキ抜き液剤を混ぜて準備をしていました。

メダカ

メダカを逃がさないように網で濾過しながら水換えをしました。
古くなり黒ずんだ水藻を取り除き青々したモノだけを残しました。

メダカ

鉢の水を空にして内側を洗い、鉢の底の赤玉土は何度も何度も米を研ぐ要領で洗いました。

その後に準備をした水を満タンにし、水が澄みましたのでカビ防止剤を20Lに1錠の割合で入れました。

水藻を入れメダカを入れましたが残念なことに、白メダカの睡蓮鉢には1匹もいなく、黒メダカの睡蓮鉢には1匹のみで、ただ水換えをしなかった緋(メダカ)の睡蓮鉢には10匹ほどがおりました。

緋メダカの睡蓮鉢には水藻を赤玉土に植えましたので、水藻(草)が水面高く育っています。水も澄んでおり水換えは不要でした。

メダカ

愛犬(黒柴犬雌17歳1ヶ月)を昨年7月末に亡くし、メダカを飼育し始めましたがコレが中々難しいものです。増やすどころか減る一方です。

クゥ

また一般男子ソフトボールチームのN監督に、お願いしてみようかなと思っています。

ソフトボール

初めての飼育で初めての越冬でしたが、屋外に置いたままでしたのでそれが良かったのかどうかも検討しなければと思います。

べーやんです

阿波のオッサンは今日もつぶやきます



皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←よろしければクリックして下さい
にほんブログ村



楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2014年も阪神タイガースを応援します(54年目に突入)

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。house

徳島県ソフトボール協会
徳島県ソフトボール協会のホームページですbaseball

べーやんのつぶやき
twitter始めました







不動産