移転してきて約10日が経つが、まだ電話が付いていない。
取り急ぎ、電話については携帯電話に転送している。
しかし、FAXについては、昨日のブログ通り未通だ。
ご迷惑をお掛けしていることを改めてお詫びする。
ところで、移転については、NTTの代理店であるR社には今年の1月に通知している。
しかし、担当者からは、暫し待ての一点張りだ。
NTTに問い合わせると、R社が入っている以上何もできないと、態度が硬化。
ちなみに、電話線工事に入らないと、内装ができない。
電話番号が変わる可能性がある以上、案内も出せない。
作業効率が下がる分、人件費も余分に嵩む。
その旨をR社に問い合わせたら、「しょうがない」 との返事である。
「フザケルナ!」と切れたら、オラオラ系の喧嘩言葉で逆切れされた。
いつも、苦情に対しては喧嘩言葉で返しているのであろう。
改めて、会話の音源を解析してみると、慣れた口調であることがわかる。
通常、社内でオラオラ系の喧嘩言葉が出れば、誰かが止めるものだ。
周囲の音も解析したが、誰も止めに入いる様子もない。
R社の社内体質に背筋が凍った。
勿論、一番いけないのは、何ら調べることなくR社を選んだ我々だ。
調べれば、 「顧客クレームNo1企業」 であることは判ってたはずである。
このNTT代理店、R社については機会を改めて書く。