室外機は床上浸水に備え高置き台に設置 | 栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市の街の電気屋として67年が経ちます。
家電品の販売・設置・取り付け工事はもちろん、
販売価格も量販店価格に対応出来ます。
お風呂・キッチン・トイレのリフォーム・
室内クロス張り替え、外壁・屋根塗装など
幅広いリフォーム工事もやっています。

十数年お使いのリビングルームのエアコン交換工事です。
故障はしていませんが猛暑・酷暑に備えての交換のご依頼です🙇🙇

既存エアコンを取り外します。
開口した配管穴に合わせて室内機の金属製の据付板を水平に設置します。


室内の壁材は「石膏ボード」なので下地の木材が有る部分以外は固定のネジは全く効きません。
石膏ボードにネジを入れても「サクッ」とした手応えの後に「空回り」してしまいます。(ビスケットにネジを回し入れる様な状態かも、、😨😨)
そこで石膏ボードの壁には「傘アンカー」を使います。
下穴を開けた所に傘アンカーを差込み専用工具か付属のネジで壁の内側の傘を広げ、石膏ボードを挟み込み強度をもたせて室内機を支えます。




室内機に室外機と通信・電源供給用の3芯の電線を接続してから室内機を据付板に引っ掛け・設置します。





屋外の配管カバーも交換します。

室外機は床上浸水に備え「高置き台」に設置します。
こちらはキャッチャーと言うメーカーの「C-NG5」で本体高さが500ミリあり下のレール付きコンクリートブロックが120ミリあり地面から62センチアップ出来る部材です。