石膏ボードに直接ネジは「ぬかに釘」てす。 | 栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市の街の電気屋として67年が経ちます。
家電品の販売・設置・取り付け工事はもちろん、
販売価格も量販店価格に対応出来ます。
お風呂・キッチン・トイレのリフォーム・
室内クロス張り替え、外壁・屋根塗装など
幅広いリフォーム工事もやっています。

エアコン交換工事です😅😅
最近は海外生産の製品がほとんどですが、上位クラスエアコンでは「MADE IN JAPAN」となります。
出来るならば『ALL!!!!!! MADE IN JAPAN』が昨今安心感があります。

さて、、、
既存のエアコンの取付け板が「ぬかに釘」の取付けでした😨😨
十数本の「ぬかに釘」のネジの内効いていたのは2本、、、

石膏ボードに直接ネジを打っても効きません、、、(運が良ければ間柱に当たるかも😅😅)

石膏ボードには「傘式アンカー」と呼ばれる部材を使います。
下穴を開け、そこに傘式アンカーを差し込み専用工具やドライバーでアンカーを壁の内側で傘を広げる様に開かせ保持力を持たせます。

傘式アンカーの上に取付け板を合わせアンカーに付属の専用ネジで固定します。


二列の左側は傘式アンカーを使い固定しました。
右側は下地に木材が有りネジで直接下地木材に固定しました。
室内側のカーテンレールや換気扇などの取付け位置で必ずしもエアコンの室内機が壁の中心線だとは成りません。

配管カバーは既存のを再利用しました。


最後の重要な作業は「真空ポンプを使用した真空引き作業」です。
今日の日立さんのエアコンの箱にはシッカリと印刷されていました。
『真空ポンプを使用した真空引き』をしてねぇ📣📣📣
(と言うことは、、やらない作業者が居るのでしょう、、そしてそれによる被害、クレームをメーカーさんは受けているのかなぁ、、)


ドレン管(排水管)の片方には防虫カバーを先端に付けました。
付いているのが室内機側のドレン、、
無いのが室外機側のドレンです。