テレビも電話も使えない『SOS』 | 栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市の街の電気屋として67年が経ちます。
家電品の販売・設置・取り付け工事はもちろん、
販売価格も量販店価格に対応出来ます。
お風呂・キッチン・トイレのリフォーム・
室内クロス張り替え、外壁・屋根塗装など
幅広いリフォーム工事もやっています。

テレビも電話も使えない『SOS』‼‼‼

当店のお客様ではございませんが《テレビも電話も使えない『SOS』》が飛び込んできました🆘🆘🆘

私、、
「アンテナは無いし👀👀👀、ケーブルテレビですか?」
お客様、、
「ケーブルテレビじゃないよォ」
私、、
「アンテナが屋根に無いとテレビは映りませんよォ、、」
お客様、、
「電話局だよォ、、えぇ~と◯◯○○テレビとか言うアレだよォ、、」

「フレッツテレビ✨👀✨👀」と言う事は何処かに光ファイバーが有るはず、、

発見しました「成端箱」(誤字かもしれません、、)

そして電柱から来ている一次側の光ファイバーが箱から抜けていてファイバーが切れています。

細いでしょ👀👀
確か、、2/100ミリ(100分の2ミリ)だったはず、、

切断された原因は近くの庭木の枝でした。
延びきった枝が光ファイバーの外皮を引っ張り、内部のファイバーがプチしました。
こんな細い光ファイバー内部で電話とテレビの光信号が螺旋状に行き交っています。
台風被害などで光ファイバーが被害を受けると、再接続までにとんでもない作業時間が掛かる訳です。

屋外作業の時に光ファイバーに注意を払わずウッカリ切断すると、殆どが当日復旧は無理かも、、、

今日は光ファイバーのお話でした🙇🙇🙇😅😅