先日、お仕事で、とっても嬉しいことがありました。

 

Twitterでつぶやいたところ、とっても多くの反響をいただきました♪

 

 

 

私の外来に通ってくださっている、強迫性障害の患者さん。

 

初診時には、症状がひどくて、ほとんど外に出られなかったくらいだったんです。

 

時間はかかったのですが、根気よく治療を続けて、外に出られるようになり、

 

つい先日、人が多いデパートに行けたとお菓子を買ってきてくれたんです!

 

 

 
 
ちょっと前まで私もこのお菓子の存在を知らなかったのですが、
 
大人気のお菓子で、並ばないと買えないとのこと。
 
 
患者さんからは、わざわざ並んで買ったとは聞いていませんが、おそらく、年末で人が多い中、時間をかけて、買ってきてくださったのだろうと、容易に想像がつきましたので、
 
本当に嬉しかったです・・・!
 
 
 
ちなみに、強迫性障害やパニック障害、不安障害などの患者さんは、家から外に出るということだけでも、とても刺激が多く、それだけで、病状が不安定になったり悪化したりすることがあります。
 
ましてや、人込みの中に入ったり、人の多いデパートに行ったり、電車に乗ったりするということは、とてもハードルの高いことなのです。
 
 
そういったことも含めて、それだけ症状が改善した、ということですので、私としても、かなり嬉しく思いました。
 
 
 
こういうことがあると、精神科医していてホントに良かったと思う瞬間です。
 
 
★こちらもどうぞ★