ものすごい季節外れなんですけど・・・💦
(ただ単に更新が滞っていただけ)
 
 
今年の2月、札幌に講演会のため出張があり、
その時に!!たまたま、さっぽろ雪まつりが開催されていまして、見に行ってきました!
 
雪まつりが開催されるのは、3年ぶりだそうです。
私自身は見に行ったのは初めてでした。
 
 
 

 
 
全ての雪像の中で、一番すごいな~と思ったのがこれ。
「エンブリー荘」
 
 
 
表から見てたら何もわからなかったのですが、裏から見ましたところ・・・
 
 
 
 
 
すべての医療従事者に感謝を込めて
~フローレンス・ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~
 
のキャッチコピーが!
 
 
「エンブリー荘」イギリス・ハンプシャーにあり、フローレンス・ナイチンゲールの別荘があるところのようです。
 
 
この大雪像。自衛隊が製作したんですって。
スゴイですね~!さすがです!!
 
この雪像の写真だけだと大きさが伝わりませんが・・・💦
とにかくデカいです!圧巻です!!
 
 
 
 
 
こちらは、「白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス~」

 

(公式HPより)
最大・最強の肉食恐竜であるティラノサウルス。
鋭くずらりと並んだ大きな歯。その噛む力は5トンを超え、獲物を骨ごと砕いて食べていました。
実は約7200万年前の北海道において生存していたとされる、北海道とゆかりがある恐竜です。
傍らで佇むのは北海道むかわ町から日本初の大型植物食恐竜の全身骨格化石として発掘されたカムイサウルス。
2019年9月6日に先住民であるアイヌの言葉で「神」を意味する「カムイ」を含めた「カムイサウルス・ジャポニクス」と命名されました。
奇しくも同日は甚大な被害をもたらした北海道胆振東部地震からちょうど1年を迎えた日付ということで『復活のシンボル』とも称されます。
 
 
 
 
 
 
 
「疾走するサラブレッド」
確か、JRAの協賛?だったかと思います。
 
こちらもなかなかに迫力ありました!
 
 
 
 
 
TVアニメ 『僕のヒーローアカデミア』
 
アニメの雪像がとっても多かったのですが、そこまで詳しくないので、
何が何やらサッパリわかりませんでしたけど、
どの雪像も結構人気で、たくさんの方がお写真を撮っておられました!
 
 
 
 
 
 
 
これ、何のアニメでしたっけ??
どなたか、分かる方、いらっしゃいますか??(笑)
 
 
 
 
 
今年の特徴、
SPY×FAMILYの雪像が多いこと多いこと!
↑こちら以外にも、あったと思います。
 
 
まだまだ続きます♪
 
 
イベントバナー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪