先日、名古屋から出張で来られた知人と、お食事ナイフとフォーク
 
 
横浜 関内の路地裏にある「めし酒場 晴耕雨讀(せいこううどく)」
 
「和」×「食材」×「酒」
をコンセプトに、アットホームなこじんまりとしたお店♪
 
 
 

 
 
この日はカウンター席での、コース料理。
 
月ごと、日ごとに変わるコース料理。
その時期の旬の食材を使って、一品一品、目の前で作ってくれます。
 
山梨のシャインマスカットサイダーと共に、前菜をいただきます赤ワイン
 
 
 
 
 
お料理にあった、全国から厳選した日本酒を各種取り揃えておりまして、こういったタイプのものが飲みたい!!とリクエストすると、オススメの日本酒を出してくれます。
 
 
純米辛口 浦霞(うらかすみ)
宮城県 塩釜
 
 
 
 
仙禽(せんきん) 雪だるま しぼりたて活性にごり酒
栃木県さくら市
 
パッケージかわいすぎでしょ!!
冬にちょうどよいお酒ね日本酒
 
 
 
 
 
お料理、本当にどれもこれも、ぜーんぶ美味しい!!
 
神奈川県 三浦の野菜や店主自ら市場まで買いつけに行って、目利きした新鮮な刺身など・・・♪
 
 
いや~ほんとに、この食材にこの味付け、オシャレな盛り付けに、オシャレなお皿、そしてそれに合った日本酒、
・・・天才なんじゃないかって思うほど。
 
しかもリーズナブルで、コスパ最強!!
感動的ですキラキラ
 
 
 
 
 
純米吟醸 新酒搾りたて 鏡山
小江戸 川越!
 
 
 
 
 
冩樂(写楽) 純米吟醸 なごしざけ
福島県 会津若松
 

なごしざけは、夏を越した、という意味らしいです!

 
 
 
 
山形正宗 純米吟醸 秋あがり
山形 米沢
 
 
〆のご飯ですが・・・
これも相当こだわりがあり!
 
五郎兵衛米×伊賀焼土鍋で作った、愛媛県産の真鯛を使った、名物「鯛めし」

『めし酒場』の名前は伊達じゃありません、米にもこだわります!
幻の米「五郎兵衛米」は、毎年店主自ら稲刈りに行っています!
 
とのこと。
 
確かにめちゃくちゃ美味しくて、 でも結構量が合ったので食べきれず、もったいなさすぎる・・・と思って居たら、おにぎりにしてお土産にしてくれました!
 
 
 
今までに行った、このタイプのこじんまりとした小料理屋さんの中では、一番良かったかも!
 
家の近くにあったら、毎日でも通いそうな感じです。
 
本当にすべてが美味しかったし、良かったです!!
ごちそうさまでした☆

 

 

 

★医療情報などはコチラ☆

 

 

イベントバナー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪