私の以前からの仲良しのお友達、
 
株式会社 医師のとも 代表取締役
柳川圭子ちゃんの著書が上梓されました!
 
ポストコロナ時代に勝つ医者、負ける医者
 
 
 
 
圭子ちゃんは、大学卒業後、長らくライターとして活躍しており、今まで1000人以上の医者を取材し、それがきっかけとなり、「医師のとも」を設立しました。
 
医師の人材紹介、開業、継承、PR,出版サポート、医師向けイベントの運営など、医師向けの幅広いサービスを行っています。
 
 
コロナ禍によって、世界が大きく変化しました。
同時に医師不足、医療体制の不備が明らかとなり、日本の医療体制を見直す時期に入っているのかもしれません。
 
 
2024年に医師の働き方改革が実施されますが、それによって、ますますこの流れは加速していくものと思われます。
 
 
 
 
 
第1章医師も勝ち組と負け組が出てくる
→複数の医師がモールを形成し、ワンストップ医療が実現

第2章医療格差で患者も個室か廊下に分かれる
→これからは「自費診療」と「保険診療」に分かれる

第3章新型コロナウイルスでわかった自分の命は自分で守る
→あなたの寿命はかかりつけ医で9割決まる

第4章これからは、日本の病院が半減する
→都心の開業クリニックが激減する

第5章コロナ禍のビフォー・アフターで医療はどう変わるか 
→慢性疾患には保険が適応されない時代の到来

第6章治療より予防の時代
→DNAに合わせた治療法・オーダーメイド医療が急伸

第7章コロナ後の未来に向けて
→看護師と薬剤師の地位が高まる
 
 
 
 
「あなたの周りの身近な狂気」(セブン&アイ出版)
出版記念パーティーにて、花束贈呈頂きました♪
※2015年

 

 

 

勝つ医者、負ける医者

・儲かる医師の必須能力はコミュニケーション能力

・開業医に専門医は必須ではない

・複数の医師がモールを形成し、ワンストップ医療が実現

・自由だがリスクもあるノマドクター

 

 

助かる患者・助からない患者

・医療保険が命綱になる日

・個人の医療情報PHRが国民管理番号になる日も近い?

・海外のオンライン診療と比べ、日本は周回遅れ

・あなたの寿命はかかりつけ医で9割決まる

 

 

 

医師のともは、結婚相談所もやっています♪

 

 

 

こちらの本、私も読ませていただいて、本当にどれも、納得させられたり、共感できる内容ばかりでした。

 

医者や医療関係者、そして、そうでない方々にも、ぜひ読んで頂きたいです!

 

 

★購入はコチラ

 

 

★医療情報などはコチラ☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪

 

 

フォローしてね…