レキサルティ以来の、新規抗精神病薬「ラツーダ」一般名:ルラシドン
 
6月11日に発売になりました!
 
 
統合失調症と双極性障害のうつ状態に適応
 
 
 

 
 
海外では2010年~販売されており、(もう10年前から!)
 
日本でも何度も治験をやっていたようですが、3度目の正直で、ようやく承認されたようです。
 
 
 
 
ここ近年では久しぶりに新規発売となったSDA
 
(セロトニンドーパミンアンタゴニスト。
リスパダール、インヴェガ、ロナセン等と同じ)
 
 
 
その中でも特に、特徴的なのは、5-HT7への親和性 
気分安定、認知機能改善の可能性が期待される 
 
 
 
 
海外のガイドラインでは、双極性障害のうつ状態の第1選択の1つであり、
 
適応が少ない、双極性障害のうつ状態の治療薬の選択肢が増えたということは、良いことですね!
 
(現在では、ラミクタール、ビプレッソ、ジプレキサのみ)
 
 
 
 
 
 
もっと臨床に即した特徴といえば
 
・副作用が少ない
(鎮静、体重増加、アカシジア、パーキンソニズムなど錐体外路症状等が少ない)

・1日1回食後いつでも内服可
(生活スタイルに合わせて、朝、昼、夕の食後ならいつでも!)
空腹時は、吸収率が下がってしまうようです。

・開始用量=維持用量のため効果発現が早い
(開始後すぐの増量も可能)
 
 
 
統合失調症と双極性障害では使用容量が違い、
 
統合失調症 40㎎スタート、80㎎まで増量可能
双極性障害 20㎎スタート、60㎎まで増量可能
 
となっております。
 
 
 
 
 
 
↑3Dに見えるらしいのだけど、私含め医局員は誰も見えず汗

 

 
私は、早速発売日から処方しています。

海外では結構売れているみたいですし、効果や副作用など、しっかり見極めていきたいと思います。
 
 
詳細は☟
 
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪
 
 
 

Twitterフォローをお願いします♪

 

 
フォローしてね…