ジャニーズグループ Smile UP! Project様が、

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対する医療従事者支援活動として、

 

勤務先の病院に、サージカルマスク&KN95マスクを大量に寄贈して頂きました♪

 

 

 

 

事務長が、下記の現状をジャニーズ事務所様にお伝えしましたところ、その思いを受け取って、送ってくださいました!

 



当院は精神科単科(精神科のみに特化している)病院で、特に救急医療に力を入れております。 

 


病状が悪化して、自分を傷つけたり他者に害を及ぼすような重大な危険が生じたとき、

 
それを目撃した方から警察官への通報等を通じて緊急入院を要請する制度があり、 (※措置入院と言います)


当院はその受け入れに積極的に対応しております。 

 

 

(※措置入院以外でも、緊急性のある場合の入院を積極的に受け入れています)

 




 

↑段ボールにきちんと、プロジェクトのシールが貼られています♪



言うまでもなく、新型コロナウイルスは精神疾患のある人もない人も、等しく脅威にさらします。 


しかし精神疾患のある患者様は、病状によっては意思の疎通が困難なことがあるため、 


精神以外の疾患があっても、一般病院にはなかなか受け入れてもらえない現実が、実は平素からあります。 

 

 

(※精神科病院に入院している患者さんで、身体疾患で転院が必要な際に、断られて、受け入れ先を見つけるのに難渋する、ということが多々あります)

 

 

 

 

 

 

そこに今回の新型コロナが加わり、熱や咳症状のある精神病患者様は受け入れ先が非常に限られます。 

 


当院も、職員や入院患者様を守るため、そうしたリスクのある患者様の受け入れにはこれまで慎重でしたが、

 

このままでは精神科救急の制度が成り立たなくなる恐れがあるため、受け入れを積極的に進めたいと考えます。 



(※病院のある地域で、精神科医療の崩壊が目の前に迫ってきている現状があり、今、もうすでに、発熱のある患者さん、コロナ疑いの患者さんも、積極的に受け入れています)





 

↑こちらのマスク、なんと個包装!ありがたいです♪




しかしそのためには相応の装備が必要で、なかでもN95マスクやサージカルマスクが欠かせません。 

 


特にN95マスクは入手が非常に困難で、感染症の専門病院等に優先的に供給するのは当然ですが、

 

当院のような精神科単科の病院では普段からの備えがどうしても手薄であるため、在庫がほとんどなく、 


公的機関からの今後の支援の優先度も正直なところ高くはないだろうと想像します。 



↑KN95マスクも!



しかし目の前には入院を必要とする患者様がおられ、対応するスタッフがおり、必要とされる装備があります。 


このような、いわば医療においても主流とはなり得ない領域に対して、貴社のようなお立場からご支援をいただければ幸甚です。

 

 

 

(※どうしても、そういった物資の供給は、新型コロナ感染者を積極的に受け入れている、救急や呼吸器内科、感染症内科等の、総合病院、内科病院などに優先的に配布されてしまいます。

 

しかし、実際にこのように精神疾患があり、入院が必要な患者さんもおりますので、あまり表には出てこず、世間一般的にも知られない、精神科病院の現状も、認知していただきたいです)

 

 

 
 
 
ジャニーズグループ Smile UP! Project様
本当にありがとうございます。
 
職員一同、マスクをありがたく使わせていただいております!
 
 
 
ちなみに、この段ボールをいち早く見つけた内科医の先生が、医局に来るなり
 
「タカギ先生!!ジャニーズからマスクが届きましたよ~!!」
 
と教えに来てくれたので笑
 
 
ご飯の途中でしたがそれを中断して、写真撮影に向かいました笑
 
 
 

 

 
 
 

 

 

マスクがたくさん供給されるようになって良かったです。

 

 

 

 

 

 

フォローお願いします♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪

 

 

フォローしてね…