先日、講演会でLAI(Long Acting Injectionの略で、持効性注射剤のこと)の講演をしました。
 
 
 
統合失調症患者の再入院までの期間、持効性抗精神病薬vs.経口抗精神病薬 を調べた研究(台湾)
 
統合失調症患者の再入院までの期間に、退院後の持効性抗精神病薬(LAI)治療または経口抗精神病薬治療によって違いがあるのか?
 
→結果
・退院後1年間では、LAI群は、経口抗精神病薬群と比較し、再入院率が有意に低く、再入院までの期間が有意に長かった。
 
 
との報告があります。
 
(それ以外にも、こういった報告がたくさんある)
 
 
 
統合失調症の方の薬剤選択として、LAIはアリだと思います。
 
 
 
 

 
 
 
そのお疲れ様会で、院長が叙々苑の焼き肉をご馳走してくれました! 
 
 
上のお写真は、タン。
 
 
 
 
 
こちらはカルビかな??
 
 
 
 
 
 
海鮮盛り合わせ♪
 
 
 
みなさん興味を持っていただいたのか、質問もいっぱいあり、焼き肉も美味しくて満足でした♪ 
 
ごちそうさまでした♪
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加しています。
応援クリックお願いします♪
 
 
フォローしてね…