救急の先生のリブログです!
 
 

 
 
大変興味深い記事でした!
 
 
今、Twitterで、
 
#専門医なのに実は一回も診た事がない病気
 
というタグが流行っていて、
 
 
 
 
 
この記事の 精神科医でYou tuberのメンタルドクターSidow先生が
 
 
 
 
 
 
「コカイン依存症」
 
 
と言っておりまして、
 
 
確かに。アルコールとか覚醒剤は多いですが、ワタシもコカインは記憶にないですね。
 
 
リブログした救急の先生も診たことない、って言っておりましたし、
 
日本ではコカイン中毒や依存症は少ないと思いますね。
 
 
 
手に入りづらかったり、高価である、ということが一因のようですけど。
 
 
 
以前、依存症専門病棟にいたこともありましたけど、コカイン依存症は記憶にないですね・・・。
 
もしかしたら、今まで摂取したことがある、くらいの患者さんはいたかもしれないですけど。
 
 
 
つい先日、日刊ゲンダイさんから、「多幸感」についての取材を受けましたので、また掲載されたら告知します。
 
 
フォローしてね…