これだけはね、もういつまでたっても忘れられない。

 

 

もう10年くらい前のお話・・・。

 

 

とある初対面(!)の男性に言われた言葉です。

 

 

 

 

1507471701027s.jpg

 

 

 

 

精神科なんて誰だってできる!

 

俺だってできる!

 

 

 

 

その方は、全く医療関係でない、一般人です。

 

ワタシが精神科医ということを知って、その人が発した言葉。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

何を思ってそういったのかわかりません。

 

 

 

 

それを聞いて、本当に腹立たしくて・・・!

 

 

「じゃあお前、実際に現場に行って、やってみろよ!!」

 

 

と思いました。

 

 

 

それと同時に、あ~世間一般には、こんなにも理解がないのか・・・ と思い、悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、精神科医という職業に、誇りプライドを持ってやっていますし、自分の天職だとも思っています。

 

 

一般の方々にも、医療者にも誤解されやすいですけど、精神科って、そんなに簡単なものではありません。

 

これは、実際に現場でやってみないとわからないと思います。

 

 

 

 

当たり前ですが、精神科医は、医師免許を持っていないとできない仕事ですし、その中でも、精神保健指定医とか、専門医とか、精神科専門の資格もあります。

 

 

ただ、患者さんの話を聞けばよい、というものではありません。

 

 

きちんと病気かそうでないかを判断し、病気であれば、診断をつけて、薬などで治療をする。(もちろん、薬だけではありません)

 

↑これは、他科と一緒です。

 

 

精神科のお仕事は、これだけではありません。

 

 

 

ここには細かく書ききれないほど、いっぱいあります。

 

専門的な知識がないと無理!!です。

 

誰でもできるものではありません。

 

 

 

 

それに、よく誤解されますけど、心理士やカウンセラーとも違います。

 

 

聴診器参考記事聴診器

精神科=心理学ではありません!

 

 

 

 

 

 

友人から紹介されて、その人に会いました。

 

とある有名なネットワークビジネスで、トップに立っている人でした。

 

 

よくこの人に、みんなついていくな・・・と思いました。

 

 

 

このような、精神科の誤解と偏見を解き、正しい知識と理解を広めたいです。

 

(精神科医は、みんなそう思っていると思います!)

 

 

 

きら参考記事きら

精神科あるある。

 

精神科あるある その2

 

フォローしてね…