札幌に行ったときにランチしたお店。
 
 
円山地区にある、Maison de h-l'E´ridan (メゾン・ド・アッシュ【レリダン】)
 
 
 

 
 
なんとここのお店、1日1組限定の、予約が取れないお店。
 
 
(正確には、ランチ1組、ディナー1組)
 
 
 
 
 
 
 
ここのお店を教えてくれた方が、「美味しいですが、予約が取れないので無理だと思いますよ!」と言われて、
 
 
2週間前にダメ元で電話してもらったら・・・
 
 
なんと!!  奇跡的に取れた!!爆  笑
 
(ほんと奇跡と言われた!)
 
 
 
 
 
 
 
こちらのテーブル席以外に、カウンター席が8席あるのですが、そこは全く使わずで、この広い空間に、2人だけの本当に贅沢な使い方!!
 
 
 
そして、お店は一軒家なので、外から見ると、レストランとは一見全然わからないかも。
 
 
 
 
 
 
ノンアルコールシャンパンで乾杯♪
 
 
 
ちなみに・・・ この日ご一緒させていただいたカワイイ女子。
 
 
↑なんと6年ぶり(?) 多分このあと会ってないと思う・・・。
の再会でした!!♡
 
 
 
 
 
 
前菜は、マグロと山芋。
 
マグロが本当に なんというか、濃い!! という感じ。
 
味が濃くてしっかりしていて、山芋との相性抜群。
 
 
お皿がオシャレすぎ♪
 
 
 
 
この後、パンプキンスープが出てきましたが、それも本当に美味しかった♪
 
(パンプキンとスープ、私の大好きな食材&料理ナイフとフォークの組み合わせ♪)
 
 
 
 
 
 
 
こちら、サーモンと柿。
 
サーモンは、皮があぶってありパリパリしているのと、身のレアさが、本当に絶妙。
 
 
そして、柿は柿でめちゃくちゃ甘くておいしい!!
(今季初めて柿を食べましたオレンジ
 
 
サーモンと柿と思いもつかないマリアージュが、なんと合うこと!!
 
 
 
 
 
 
こちら、十勝牛牛あたま
 
地元のものが食べられて嬉しいですよね♪
 
 
こちら、すっごく柔らかくて、本当に美味しいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
そして、感動的だったのは、チョコレートのミルフィーユ。
 
 
外はパリッパリ、中のチョコレートは濃厚、そして、上に載っている生クリームは、甘くなくて、さっぱりしていて、洋ナシも美味しいこと美味しいこと!!
 
 
チョコレートのミルフィーユって、作るの難しいんですってね。(友人が言っていました)
 
それをこんなにおいしく上手に作るなんて・・・と、お料理も、お菓子も、本当に美味しく作られるのにビックリしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、このレストランのシェフは、あの洞爺湖サミットで使われた、ザ・ウィンザーホテルの総料理長だったんですって!
 
 
そりゃーーー美味しいはずだわ。
 
 
 
 
 
 
あれま、横になってしまった。
 
 
店内本当におしゃれな造りと内装とインテリアで、暖炉が置いてあって、冬はぬくぬくだとか♪
 
 
なんだか、ホント リゾートに来た気分♪
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
とにかく私は、本当に感動感激しました。
 
まずは予約が取れた奇跡、そして、この料理やデザートの美味しさは、私が人生40年間生きてきて 今まで行った中で、一番美味しかった!! と言っても過言ではないくらいでしたよ。
 
本当に。
 
 
札幌にまた来る機会があったら、もう絶対に来たいです。
 
(ディナーも行ってみたいなぁ♪)
 
 
 
キラキラ音符こちらもどうぞキラキラ音符
 
フォローしてね…