先日、以下の記事を掲載しましたが、

 

その記事にご質問がありました!

 


 

 

いつも拝読しております♪
希奈先生、予防接種お疲れ様でした。
ワクチン入荷されていて良かったですね!

先生、予防接種って打っていても抗体が少なくなったり消えることって、よくあることなんでしょうか?
私は小さい頃風疹の予防接種を受けていたんですが、第一子妊娠中の血液検査で抗体がないと言われ産後に予防接種を受けました。
そして現在第二子妊娠中なのですが、また血液検査で風疹の抗体がないと分かり、産後打つことになっています。
今まで風疹にかかったことはないと思います。
体質なんでしょうか。

そして希奈先生は、今までの検査では麻疹の項目ではひっかからなかったんですか?

教えて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます!!うれしいです♡

 

 

ご質問ありがとうございます。

 

ただ・・・私は感染症専門ではないので、はっきりとしたことは言えないので、

 

下記のようなサイトをご参照くだされば幸いなのですが、分かる範囲で。。。

 

http://www.niid.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html

国立感染症研究所のHP

 

 

 

風疹も麻疹も、予防接種を1回打っただけでは、抗体がつかなかったり、交代の数が減少することがありま。

 

国の方針で、ある期間、1回接種のみであった世代があるようですので、その世代の方々は、抗体がないか減少している方も多いと思います。

 

ですので、質問者様が小さいころに風疹の予防接種(1回なのか2回なのかがわかりませんが・・・)をしていても、抗体が減少したり消失していることはあるかもしれません。

 

 

第1子妊娠時に抗体がない状態で、産後に1回だけ予防接種を受けても、人によっては 1回の予防接種だけでは抗体がつかない場合もあるみたいですので、質問者様の場合は、そのパターンかもしれませんね。

 

抗体のつきやすさについては、おそらく体質が関係しているのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

そして、ワタシ・・・麻疹の抗体価を今まで図ったことがなかったのですよ。

 

前回の記事でも書きましたが、医学生のときに何かの検査はしましたが、それが何の検査だったか覚えていなくて・・・><

 

 

なので、自分の麻疹の抗体価がどのくらいかを知らずに過ごしてきました・・・。お恥ずかしながら。

 

 

あまり参考にならない&不確定ばかりの記事で本当に申し訳ございませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

 

もしご不明な点がありましたら、主治医にお尋ねされてもよいと思いますよ♪

 

 

どくしゃになってね…