こんなニュースがありました。

 

診察せず向精神薬譲渡の疑いで家宅捜索

 

 

 

IMG_20170225_182338926.jpg

 

 

 

ニュースによると、患者を診察せずに、薬を郵送したとのこと。

 

 

 

確か、医師法だかには、患者を診察せずに処方・投薬をしてはいけない、といったことが定められていると、学生のころに習ったと思う。

 

(もう15~20年前のことなので、記憶が定かではないが・・・(笑))

 

 

 

なので、診察せずに処方箋を発行するのはNGですし、

 

しかも、薬を直接、クリニックから郵送するって ふつうはないと思う・・・。

 

 

 

 

IMG_20161211_123713512.jpg

 

↑こちらは信用がおける、神保町もりたメンタルクリニック

院長 森田先生と♪

 

 

 

そもそも一番のツッコミどころは、ベタナミンって!!

 

 

 

名前は知ってるけど、こんなの処方されている人を見たことないし、

 

自分で処方したこともない!!

 

 

 

精神刺激薬 に分類される類の向精神薬で、

 

昔はうつ病だとかナルコレプシーに使われてたようですが。

 

 

依存性もあるので、今は処方されているのを見たことがありません。

 

 

べたナミンが処方されている時点で、ちょっと怪しい・・・と思いますけど。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

そんなこんなで、市場には出回っていないので、

 

その分、高く売れるということでしょうか・・・。

 

 

どくしゃになってね…