ビジネス、デジタル、ライフスタイル、エンタメ各分野の最新ニュースとマジメなレビュー、レポートをはじめ、誰かに話したくなるランキングを元にしたコラムからなる総合情報ニュースサイト.
 

マイナビニュース

 

 

 

↑こんな日もあった(笑)

 

 

 

 

こちらのサイトの、ライフ→ヘルスケア→心の健康 のサイト内にて
 
ワタクシが執筆いたしました記事
 
見捨てられるのが怖い…! 「メンヘラ」を精神科医が解説

公開されました!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

恋愛関係において、パートナーへの束縛が激しくなったり、情緒不安定になったりした女性の様子を「メンヘラ」と称することがある。

 

若い世代を中心にカジュアルに使われがちな言葉だが、医学的な定義があるわけではない。



では、一般的にメンヘラと呼ばれる女性(もしくは男性)の症状は、専門家の目にはどう映るのだろうか。

 

 

精神科の高木希奈医師に見解をうかがった。

 

 

 

 

201005161309000.jpg

 

 

 

精神医学的分類では「境界性パーソナリティー障害」

 

境界性パーソナリティー障害の特徴

 

満たされない恋愛が引き金になることも

 

今まで全く問題なかったのに……

 

付き合う男性へのアドバイス

 

 

 

ぜひ皆様もcheckしてみてくださいね!

 

http://news.mynavi.jp/articles/2017/06/07/bpd/

 

 

はーと現在、人気記事ランキング1位です!!

 

 

☆☆こちらの記事も併せてお読みください☆

うつ病と誤診されることも! 躁とうつを繰り返す「双極性障害」とは

うつ病や不安障害を招く、ADHDの「二次障害」を防ぐには?

 

どくしゃになってね…