私がいつも拝読させていただいております、救命救急医さんの下記ブログ。

 


 

スライム(爆)

 

 

 

そっかー。ワタシ達はわりと睡眠薬はじめ、向精神薬については、アンテナ張り巡らせて

 

いろんな情報を得ておりますけど、

 

 

他の科の先生方は、あんまり浸透していないのかな?

 

 

 

IMG_20161202_155343740.png

 

週刊ジョージア 美女医の働く男診断  連載中はーと

 

 

 

 

ちょっと前に、お酒と一緒に睡眠薬を飲ませて、ほぼ昏睡状態にしといて、

 

わいせつや強姦等の暴行を加えるというのが 問題になりました。

 

 

 

それで、厚生労働省からお達しが出て、ロヒプノール、サイレース(いずれも商品名、一般名はフルニトラゼパム) が、青色に着色されたのです。

 

 

ホントに青々としております(笑)

 

 

たまに当直して夜に病棟行くと、口の周りが青々としている患者さんをみかけます(笑)

 

 

ま、そんな感じで、錠剤が水に溶けると青くなるんです。

 

 

ジェネリックも順次着色されるようですね。

 

 

救命救急でもOD(過量服薬)で運ばれてくる患者さんも割といると思いますので、

 

ぜひいろんな先生方にも知っておいてほしいなーと思います。

 

 

どくしゃになってね…