以前掲載しました、高山病について ですが、実際にどうだったかと言いますと…


ラパスに着いてから、少しホテルで休んで、午後から観光に行きましたウインク






世界遺産の月の谷。

月に似ているからこの名前がつけられたんですって!






粘土質の地形に雨が降って、そこに風が吹いて、大地が浸食されて、できた地形なんですって!

(ただし、英語ガイドだったため、ワタシの英語力では、もしかすると誤りもあるかもしれません(笑))






で、高山病ですが、この初日は、

高山病なのか、寝不足なのか、時差ボケなのか、何が原因かよくわかりませんが

(多分、全てが原因だと思われますが)

ワタシは、胃もたれ(これはたぶん、ラウンジと機内での食べすぎ&食べて寝る生活による(笑))と、

軽度の頭痛が一日続いていました。


が、そんなにすごくひどいものではなかったので、普通には動けるくらいのものでした。


ちなみに友人は、「息が苦しい」「酸素が吸えない」「動悸がする」とさかんに言っておりました(笑)


が、ワタシの頭痛は、翌日には治まりました。


友人は、少し動く度に「動悸が…」と言っておりましたが(笑)


以前、ペルーに行った時は、何の症状もなかったのですが、年齢のせいでしょうかアセアセ

(あれはもう10年くらい前のことだ…💦)