http://www.yomiuri.co.jp/national/20150204-OYT1T50075.html



↑こんなニュース、やってました。



今までにも、医師免許偽造のニュースや、医師免許を持たずに医療行為をして医師法違反で逮捕されたというニュース、


たまにありますよね。








一番右端にあるのが医師免許。



この通り、B4サイズなので、簡単に持ち運べないんです。



免許証というからには、カードサイズかと思いきや、賞状(みたいなの)!!



(といっても、すかしが入っていたりするので、ただの紙ではありませんが・・・)





なので、就職するときには、医師免許のコピーの提出が求められますが、



確かに今まで、原本を持ってこいと言われたことはないですね。




だから、偽造のものなのか、きちんと本物かどうか それだけでは確認ができません。



経歴もテキトーに書いても、そこにわざわざ問い合わせて聞くこともしていないでしょうし。




医籍は一般に公開はされてないと思いますしね。(たぶん)





ちなみに、ニセ医者かどうかを見破れるかもしれない 方法として、


<「医師等資格確認検索システム」


というサイトがありますが、これも100%確実ではありません。





相当知識やら技術がないと、なりすましも難しいと思うのですが、



研修医とかもそうかもしれませんが、私なんかは 専門外のことはほとんどよくわからないので、



(&医者以外のこともたくさんやりすぎてて)



周りの悪友たちは、ワタシが医者であるというコトを忘れているらしいです(笑)




読者登録してね