ゾロといっても、 ロロノアではありません。



マスク・オブ・ゾロ(ちょっと古い。ご存じですか??映画です)でもありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日、今日の治療薬の記事を書きまして、



カワイイ今日の治療薬♪ http://ameblo.jp/ishi-kekkonn/entry-11964215032.html



コナン というカワイイ名前の降圧薬がありましたが、




最近よくCMでも耳にする、ジェネリック医薬品。



別名「ゾロ」



何でゾロっていうか知ってます~??



後からぞろぞろ出てくるから、ゾロって言うんですって!!(これホントの話)




今でこそ、一般名+製薬会社名で統一されましたが、


以前は、変な名前のゾロがいっぱいあったんですよ。




例えば、精神科の中で、睡眠薬の例を挙げると



ハルシオンのゾロ  ミンザイン(眠剤)


レンドルミンのゾロ グッドミン(Good眠)


アモバンのゾロ  アモバンテス



あまりにも安易なネーミング!!(笑) 





あ、ちなみに、吐き気止めのナウゼリンの一般名が ドンペリドンって言うんですけど、



そのゾロで「ドンペリン」 てのがありまして



以前の同僚の先生が、カルテに 「吐き気あり、ドンペリ処方」 とか書いててw



↑その先生は何故か略して 全部ドンペリって書いてある(笑)



看護師さんたちが、 ドンペリ!?ワイン とその都度騒然となっておりましたよ(笑)









そういえば、以前の勤務先の病院の先輩が、


外勤で行っている病院がゾロばかりを採用している病院で、


やたらゾロに詳しくて、ゾロ王とかゾロキングとか呼ばれてました。




読者登録してね