★人気記事なので再掲です!

 

 

読者さまからご質問をいただきました。

 

 

先日ゲスト出演させていただいた、NHK Eテレ 「オトナへのトビラTV」でもお話させていただきました。

 

 



201106031625000.jpg

 

↑名古屋名物 小倉ホットケーキ★食パン

 

 

 

 

 

依存の事ですが… それは、例えばピアスやタトゥーにかんしても言える事なのでしょうか?

 

 

私の友人なのですが、身体中ピアスやタトゥーが入っていて、止めてもどんどん増えてタトゥーを入れています。

 

 

 

ちょっと病的なくらいで…

 

 

 

タトゥーなどに依存して。心の拠り所にするパターンはあるのでしょうか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

精神科的に言いますと、 ピアスもタトゥーも自傷行為の一つになります。

 

 

患者さんでも、ストレスがたまったり、イヤなことがあったり、思い通りにいかないと

 

 

 

そのストレス発散方法として、リストカットをしたり、足や腕を叩いたりするような自傷行為する方は結構いますが、

 

 

中には、ピアスをあけたり、タトゥーを入れたりする方もいます。

 

 

 

 

201102121646000.jpg

 

 

 

以前、ホンマでっか!?TV に出演させて頂いたときにも、こういったお話をしました。

 

 

 

その時、ワタシ、ピアスが5つ空いてまして・・・ というお話をしたら、

 

 

 

(その時のテーマに応じてだったので)さんまさんに 「なに、5回も離婚してるの!?」 と突っ込まれました(笑)

 

 

 

ちなみにこのピアスは、以前、主に学生時代に、彼氏と別れるたびに 数が増えて行きましたの(笑)

 

 

 

201105252252000.jpg

 

 

 

 

ある患者さんは、「傷ついている自分の心と身体を一致させるため」 に自分の体を傷つけることもあるようです。

 

 

 

ですので、依存や心の拠り所ということもあるかもしれませんが、

 

 

 

多くは、ストレスの発散法、ストレス対処法として、ピアスやタトゥーを入れる方が多いようです。

 

 

 

 

次回に続きますね!おんぷ

 

 

読者登録してね