前回の記事の続きです♪




http://ameblo.jp/ishi-kekkonn/entry-10965065435.html


クリックお・ね・が・い☆⇒にほんブ<br /><br />ログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブ ログ村




今回は、オン ザ ロードのボランティアさん達に向けて、

熱中症対策などのレクチャーを行いました晴れ




医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪-201107240706000.jpg



また、活動の前後に、ストレッチや軽い体操(ボランティアさんが、En女医体操と名付けてくれました音符)を 


マラソンドクターの幸枝先生が指導DASH! 




その他、熱中症、食中毒、アレルギーやじんましんなどの皮膚疾患、不眠などの


対策と対処法のマニュアルを作成して配布したり



何か困っている事があれば 相談にのったりしました。




現地の市会議員、町会議員の方が言っていたのは、


避難所や仮設住宅で生活する被災者に対しては、


物質や人的支援が受けられるが


独居で暮らしている、特に高齢者の自宅訪問をして


話し相手やいろんな相談にのって欲しい、



ということでした。



オン ザ ロードでも、そういった訪問チームも設けられるようですので、


私達もぜひお手伝いしたいと思います。




ただ、被災地では今のところ、医療よりも マンパワーの方が必要らしいです。


ですので、普通にボランティアの一員として参加する中で


医療支援も行っていけたらいいな、と思います。




医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪-201107301215000.jpg