今日は、飯田橋にある


東京セントラルユースホステル にて


被災者の無料健診を 


En女医会のメンバーで行っています病院




医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪-201104100851001.jpg




こちらのホテルホテルでは


被災者や避難者を無料FREEで受け入れています。





被災者の中には、持病があり通院されている方、お薬を飲んでいる方など たくさんいらっしゃいますが



かかりつけの医療機関に受診出来なくなったりして



避難先など 別の医療機関に受診せざるを得ない方もたくさんいらっしゃいます。





また、カルテがなくなったりすると



受診する先々で その都度イチから現病歴や既往歴など 話さないといけないため



被災者の方にはそれも大きな負担になっています。




さらに、震災により、体調を崩された方、


精神的不調を訴えられている方もたくさんいらっしゃると思います。




そこで今回、En女医会で 簡単な健康診断を行い、カルテを作成する事になりました病院




医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪-201104100851000.jpg



準備も自分たちで全部やりましたアップ





問診や身体測定、血圧測定、内科診察のほか、



尿検査、血糖測定、眼科の器具を用いた眼科診察もします。




測定や診察に必要な医療機器や物品は



すべて私たちの持ち込みです。



(特に,開業されている先生方が 多大なる物資の提供をしてくださっています★)





私は、問診で 不安感や恐怖感、不眠など 何かしら精神的な不調を訴えられた方の相談を受け、


アドバイスをする事になりました。




少しでも 被災者の方々が楽になって頂けるよう


支援していきたいと思います。





今後もEn女医会では このようなボランティア活動を行っていく予定ですキラキラ

コチラの記事も参考にしてください↓



震災によるトラウマがなかなか消えません・・・グラマラスウェブサイトにて記事掲載


震災による過呼吸の対処法~グラマラスウェブサイトにて~



災害後のPTSDについて!ZAKZAKにコラム掲載



読者登録してね