読者さまから頂いたご質問の続きです♪

 

 

今年4月に今の病院に転院されたみたいで、外来のDr.紹介パネルには転院3ヶ所目と書いてました。


 
 
 

 

↑生田神社


 
クリックお・ね・が・い☆⇒にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブ ログ村
 

 

 

 

 

病院を3つ動いているのを気にされているようですが、

 

たくさんの病院で働いているからといって、地に足がついていないわけではありません。


 

どのくらいのペースで病院をうつるかについては、本人のお考えや仕事内容、キャリアプランによって異なります。


 

 

また、ご本人の意思だけでなく、所属する医局の考えや人事によっても違います。


 

医師も所属する組織の命令で、病院をうつるケースも多いんですよ。


 

様々な地域の多くの病院で働いて、多くの経験を積むようにと考えて、1年ごとの転勤を命じているケースなどもあります。


 

というわけで、働いた病院の数は、年齢を知るための手がかりにもなりません。


 
医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪
↑トマトガーデン at 渋谷

 

 

医局人事でなくても、自ら、この分野を学びたい!!と、その分野を専門でやっている有名な病院に1年間だけ勉強しにいく、ということも多々あるので、割と多くのドクターが複数の病院に勤務歴があります。

 

もはや、同じ病院でずーーーっと働いている医者の方が珍しいかもしれません。

 

 

 

ただ・・・注意すべきことは、

 

医局人事や勉強のための前向きな転職ならいいんですけど、中には、どこにいっても適応できずに、不適応をくりかえして すぐにやめてしまって、ホントにいろんな病院を転々としている・・・という医者も少なからずいるので、その点は注意が必要かもです(笑)

 


どくしゃになってね…