前回の記事の続きです♪

https://ameblo.jp/ishi-kekkonn/entry-10220035233.html

(2009年3月)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

今回のこの地でのダイビングは3回目にして、ようやくGROTTOに行けました♪

 

 

サイパンでは有名な、ビーチで行けるケーブ(穴)地形ポイントです。

 

岩々を渡り歩いて、潜る場所まで行かないといけないので、波が高いと、海況により、なかなか行けないことが多いんです・・・><

 

 

 

 

 

↑洞窟の穴から、太陽の光が差し込んで。。。ホント、幻想的キラキラ

 

お気に入りの1枚です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

以降、とりつかれたかのように、3日間連続で行ってしまった。。。あせる

 

 

しかし・・・このグロットに行くには、117段の階段を、

 

あの重たいタンクとウエイトをしょって昇り降りしなければならない。

 

 

本当にキツいのです。。。ショック!

 

 

でも、ワタシはグロットに行きたい一心で、相当頑張りましたよ(笑)

 

 

ガイドさんには

 

「kinaさんって、結構体育会系だね!」 

 

と言われた(笑)

 

 

 

 

 


↑クマノミちゃん。×2 カワイイハート②

 

 

 

ちなみに、ワタクシ、ダイビングをしにいったのに、サイパンに水着を忘れ。。。💦

 

 

ホント、イタイ出費だった。。。ガーン

 

女性の水着の値段って、知ってます~?? 2万くらいするんですよ。。。汗高い💦

 

 

 

 

過去のブログ見返していて、久しぶりに見て 癒されました!(笑)

 

サイパンこの頃言ってないなー。

 

 

※2021年8月追記

以前は、いろんな航空会社で、成田からサイパンに直行便があったので、割とよく行っていましたけど、そのうちだんだんなくなってしまい、デルタ航空のみとなって、その後デルタもなくなり、2019年からスカイマークのみとなっていたのですけど・・・。

コロナの影響で、今、直行便が運休してしまっているのです・・・。

なので、サイパンに行くには、グアムや仁川を経由していかないといけなくなってしまい、ちょっと時間がかかるようになってしまいました💦

 

どくしゃになってね…