FPの活動報告


世田谷で初めて、講演をしました。


日時: 2024年9月8日(日)10時〜11時30分


場所: 世田谷区三軒茶屋の公民館


主催者: 実家なんとかし隊


テーマは、「エンディングノート作成に必要な金融商品の知識」


地元世田谷にお住まいの方が5名程度集まってくださいました。




主催者は、相続や遺言など、

親の実家に関わる様々な問題に取り組む

NPOの実家なんとかし隊さんです。


この度はお招きありがとうございました😊



  講演の内容



終活や相続準備を気軽に始める方法として、エンディングノートが流行っています。

不動産、預金以外に、株式や投資信託のような金融商品も、相続の対象になります。

最近は株券の電子化が進み、相続人が亡くなると、どこに金融資産があるのかを、残された家族が見つけるのは、簡単ではありません。

株式リストの作り方について、講演しました。


以下が講演に用いたスライドの一部です。





皆さん、NISAや新NISAを始められておられる
方が多く、説明はスムーズに進みました。


スライドにあるように、株式、投資信託、国債など、代表的な金融商品を取り上げました。

また、実家の家業が法人化している場合は、
非上場株式に関しても、きちんとエンディングノートに残しておくことを提案し、講演を無事終えました。