サムネイル

3月のマネー講座の参加者の皆さんの感想をまとめました。

 

今回のテーマは、

ポートフォリオの

作り方です。

 


  地域セミナーとして、定期開催される、私の「マネー講座」


 開催場所は、「なごみの家」という江戸川区の公的施設です。





入り口には、告知のポスターが貼られています。






今回は、投資のポートフォリオの考え方について、参加者の理解度を見ながら話しを少しづつ進めました。

 

最後に取ったアンケートの結果から皆さまの感想をお伝えします。

 

 


 


  「ポートフォリオの作り方」講座に関するアンケートより


 

アンケートの抜粋です。


四角グリーン最初は、常連さんで、いつも熱心に来られる方です。


次回には、投資以外の様々なテーマを希望されるそうです。


開催者としては、嬉しい声です。

 
サムネイル

 

 


 


四角グリーン今回は、ご新規の方が参加されました。ある程度、投資経験がある方のようです。

 

「分からない所で止めて、質問出来たのが良かったですというご意見です。

 



投資信託の「為替ヘッジ」についてご質問頂きました。




サムネイル

具体的なご質問だったので、参加者全員が勉強になりました。






 四角グリーン次の方のアンケートは興味深いです。



「年金生活者には難しい」というご回答です。

 


 


サムネイル

まだまだ「投資はお金持ちがするもの」

という先入観がおありのようです。


投資信託を活用すれば、毎月数千円から投資出来るのです。


まだまだ説明が伝わっていないな、と

反省とします。






四角グリーン最後の方です。

記述欄には、回答がありませんでした。

 

講義は普通に理解でき、過去にも投資経験があるが、新NISAは「しない」とのことです。

 


  

過去に投資で失敗されたのでしょうか?


そういう方ほど、リスクを正しく理解して、自分にあった方法でチャレンジして頂きたいと思います。


サムネイル

次回は更に関心を持って頂けるように頑張ります!


※これらは、すべてマネー講座参加者の個人の感想です。
 


  セミナー全般の様子

 

 

全般に、「普通に分かる」という、回答が多かったです。

セミナー終了後には、「金融機関の窓口で聞いても分からなかったことが分かった!」という前向きな意見も出ました。

今回の感想を聞き、私としては、素直に嬉しいです。

来月は、新NISAや分散投資など、これまでの話しのまとめをする予定です。
 


【関連記事】

前回のお話しは、
コチラ↓をお読み下さい。

【ご感想】2024年2月のマネー講座 


 


☆金融庁のガイドブックを入手したい人は、コチラをお読み下さい。

 

 

マネーについて、もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。

 

☆福祉や介護のお金に関する無料相談コースです。何でもお話し伺います。

【よろず相談60分(無料)】 

 

 



☆ご提供中のサービス一覧です。
ご提供中のサービス 

サービス一覧

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。