目標を作るときは、少し背伸びして、高めに作ろうというものです。
米国グーグル社発の目標管理OKR
このストレッチゴールという考え方は、
グーグル社でスタンダードになった
OKR(オーケーアール)
という目標管理方法にあります。
OKRはObject and Key Resultsの略称で、
「目標とそのために必要な成果」
の意味です。
このKey Results(必要な成果)は、客観的に測定出来るものでなければなりません。
創成期のグーグル社は、
「最高のブラウザ(ネット閲覧用ソフト)を開発する」
というObject(目標)を立てました。
そのためのKey Resultは、
「ブラウザのユーザ数」です。
ユーザ数を毎年何十万人と決めて、全社でこれに取り組んだのです。
創生期グーグル社のOKRはどう行われたか?
最初の年は、目標2000万ユーザーに対して1000万ユーザー以下。
目標未達でした。50%にも達していません。
次の年は、目標5000万ユーザーに対して3700万ユーザー。
やや良くなりました。
三年目です。
ドッカーンとユーザ数が伸びました。
目標の1億人を超えて1億1100万ユーザー。
販売網の拡大や、販促を強化した結果が表れました。
このようにして、今日は、グーグル社のクローム(Chrome)ブラウザは、誕生したのです。
目標管理のコツはあっと驚くようなストレッチゴール
CEOのラリー・ペイジは、毎年「えっ」と驚くような高い目標を掲げました。
この「えっ」と驚くような高い目標
こそが、
ストレッチゴールです。
背伸びしたら、何とか届くような目標ですね。
高ければ良いのでは有りません。あくまで到達可能な目標なのです。
OKRは、ストレッチゴールに対して、後どれだけ伸びなければならないのか、客観的に、数字で示してくれるのです。
私達が行なう長期投資にも、OKRは役に立つのではないかと、現在実験中です。
いずれ発表したいと思います。
(ファイナンシャルプランナー、日本FP協会CFP認定者、介護職員実務者研修を修了)
【関連記事】
目標管理システムについては、
コチラ↓をお読み下さい。
INFORMATION
【ご案内】
もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。
☆最初に何から相談して良いか、分からない人向けの無料相談コースです。
何でもお話し伺います。
【よろず相談60分(無料)】
☆ご自分の人生の目標にあった家計の収支表(ライフプラン)
の作成を希望される方は、コチラ↓からお申込み下さい。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。