今年の紅白歌合戦は例年より、出演者の発表が遅れました。それは、司会者が中々、決まらなかったことが、原因のようです。当初は司会者候補として、タモリさんの名前が上がっていたようですが、本人が承諾しなかったために難航し、黒柳徹子に決定的しました。出演者も中島みゆきが断ったりいろいろありました。初出場は山内惠介、三山ひろしさんと嬉しい限りです。特に三山ひろしさんは「お岩木山」が十万枚以上うれて、作詞が千葉幸雄先生と自分も、カモメ泣くなよ!!で御世話になっているので、頑張って頂きたいと思います。又徳永英明は10回目と出場と言うことで、今年は是非、レイニーブルーを歌ってほしいものです。(秘)この歌、今から30年前に「はらじゅくグラフィティ」というロックミュージカルの稽古の帰りに食堂で本人からウォークマンで聞かせてもらった思い出深い曲なんです。その当時にカラオケで歌っても誰も知らなくて、寂しい思いをしたのをハッキリと覚えています。カラオケにはレイニーブルー一曲しか入っていませんでした。今やカラオケキング!!今年も素晴らしい歌を聞かせて~とにかく、日本の歌謡界のために、頑張って頂きたいものです。