長野県松本市朝鮮学校へ公益性無き税金投入を止めて下さい。 | こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

こちら "伊勢小隊 情報分隊" 【 I-PAS】

Ise-Platoon Affairs Squad
Japan Narrow Casting

連帯を求め孤立を恐れず
力及ばずして倒れることを辞さないが
力を尽くさずして挫けること拒否する

朝鮮学校補助金(長野県・松本市)

3月末に支払決定に向け検討中

2月が山場だ

 

長野県の朝鮮学校補助金への姿勢をチェックしておきましょう。結構長いのでメンドクサイと思ったら一番下までスクロールしてください。

 

 

今までの長野県の姿勢は

 

 

2016年2月文科省から指示があったら考える

(2016年2月24日回答)
 長野県県民文化部長の〇〇 〇と申します。
 このたびお寄せいただいた長野朝鮮初中級学校に対する補助金に関するご意見についてお答えいたします。

 本県では、小・中学校の修学年齢に相当する課程の教育を支援することを目的として、私立小・中学校を設置する学校法人の運営に要する経費に対する補助を行っております。このうち県内の外国籍の児童・生徒に対する教育を行っている外国人学校については、私立外国人学校補助金交付要綱を設け、補助を行っております。現在、松本市にあります長野朝鮮初中級学校は、この補助金の補助対象となっております。

 この補助金の交付に際しては、毎年度収支予算・決算書の提出を求め現地調査を行い、学校法人の運営状況を確認するとともに、保護者負担の軽減と学校運営の健全化が図られるよう、その使途を明確にすることを求めております。

 平成27年度も県議会の議決をいただき、この補助金の予算を計上しており、本県の私立外国人学校に対する補助金交付制度の趣旨に沿いながら、適正な執行に努めているところです。

 これまでのところ、文部科学省から朝鮮学校に対する補助金について通知はありませんが、通知があった場合は、本県としての対応を改めて検討してまいります。

 以上、御質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、私学・高等教育課長 〇〇、担当:私学係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

2017年4月総連の影響は確認されなかった

(2017年4月24日回答)
 長野県県民文化部長の〇〇 〇と申します。
 「県民ホットライン」にお寄せいただきました、朝鮮学校に対する補助金に関するご意見について、私からお答えさせていただきます。

 本県では、小・中学校の就学年齢に相当する課程の教育を支援することを目的として、私立小・中学校を設置する学校法人の運営に要する経費に対する補助を行っております。また、県内の外国籍の児童・生徒に対する教育を行っている外国人学校については、私立外国人学校補助金交付要綱を設け、補助を行っており、現在、長野朝鮮初中級学校がこの補助金の交付対象となっております。
 朝鮮学校に係る補助金に関しては、平成28年3月29日付けで文部科学大臣から長野県知事あてに「朝鮮学校に係る補助金交付に関する留意点について」通知がありました。この通知では、朝鮮学校に係る補助金交付について、「法令に基づき、各地方公共団体の判断と責任において実施されているところである」とした上で、留意すべき事項として、「朝鮮学校に係る補助金の公益性、教育振興上の効果等に関する十分な検討」「補助金の趣旨・目的に沿った適正かつ透明性のある執行の確保」「補助金の趣旨・目的に関する住民への情報提供の適正な実施」の3点を挙げています。
 県といたしましては、昨年10月に朝鮮語が分かる職員を同行させ、現地調査をするなどの検討を重ねてまいりましたが、文部科学大臣通知で指摘された朝鮮総聯からの学校運営や人事・財政に対する影響は確認されなかったこと、また、同校に就学する児童生徒への影響を十分配慮した上で、長野朝鮮初中級学校に対する平成28年度の補助金の執行を決定したところです。
 なお、長野朝鮮初中級学校を含め、学校個別の補助金交付状況については、現在公表しておりません。
 また、同校に対する補助金につきましては、今後も毎年現地調査を行うなど、適正な執行を確保してまいります。

 以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、私学・高等教育課長 〇〇 〇、担当:私学係までご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

2017年9月税金承知、総連影響確認できず

(2017年9月11日回答)
 長野県県民文化部長の〇〇 〇と申します。
 「県民ホットライン」にお寄せいただきました、朝鮮学校に対する補助金に関するご意見について、私からお答えさせていただきます。
 本県では、外国籍の児童生徒に対する教育を行っている外国人学校については、私立外国人学校補助金交付要綱を設け、補助を行っており、現在、長野朝鮮初中級学校がこの補助金の交付対象となっております。

 貴殿のご指摘のとおり、平成28年3月29日付けで文部科学大臣から長野県知事あてに「朝鮮学校に係る補助金交付に関する留意点について」通知がありました。
 県といたしましては、昨年10月に朝鮮語を解する職員を同行させ、現地調査をするなどの検討を重ねてまいりましたが、文部科学大臣通知で指摘された朝鮮総聯からの学校運営や人事・財政に対する影響は確認されなかったこと、また、実際に学校で学んでいる子ども達への影響も十分配慮した上で、長野朝鮮初中級学校に対する平成28年度の補助金の執行を決定したところです。

 なお、長野朝鮮初中級学校を含め、学校個別の補助金交付状況等については、現在公表しておりません。同校に対する補助金につきましては、今年度も予算計上しておりますが、県の予算が県民の皆様からの税により賄われていることを自覚し、本年度も朝鮮語を解する職員を同行した現地調査等を行った上で、適正な執行を確保してまいります。
 また、松本市等が支出している補助金につきましては、各市の判断と責任において、執行されているものと認識しております。

 以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、私学・高等教育課長 〇〇 〇、担当:私学係までご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

朝鮮総連60周年を祝う長野松本朝鮮学校

在日朝鮮人総連合会結成60周年記念と学校を上げて祝っていても、文部科学大臣通知で指摘された朝鮮総聯からの学校運営や人事・財政に対する影響は確認されなかったんですよ。

 

(過去の総連による補助金流用事件)

 

長野県、現地調査で総連の影響無し

朝鮮語を解する職員を同行させ、現地調査をするなどの検討を重ねても朝鮮総連の影響を受けていると確認できなかったんですよ。

しかし、学校のあちこちに金(キム)父子の肖像画写真が有ったけど、総連の影響は確認できなかったんです。バリバリの県庁内でキャリアの青木さんが言うのなら間違えありません。

 

今回の朝鮮語を話せる職員は

 

이 학교는 조선 총련의 영향을 받고 있습니까? 

영향을 받고 있지 않습니다 

 

この様な調査を行って、「朝鮮総連の影響なし」と判断した可能性はありますが、朝鮮総連の上手を行く金日成と金正日の崇拝教育を行っていること自体が大きな問題じゃないかと思います。

 

総連との関係が確認されなかったら税金投入して良いか?

 

ちなみに朝鮮総連結成60周年慶祝運動会をしていても総連の影響は無かったんですよね。

 

 

朝鮮総連結成60周年記念長野大会を朝鮮学校が祝っても、総連の影響は無かったんでしょね。

 

それが、長野県の公式見解です。

 

 

長野県高等教育課HP

https://www.pref.nagano.lg.jp/shigaku-koto/kensei/soshiki/soshiki/kencho/shigaku-koto/index.html

 

 

長野県

2,151,000円

長野県県民文化部私学・高等教育課私学係

県民文化部長:青木 弘 さん

主事:藤牧史成 さん

担当:緑川正彦 さん

TEL: 0262-32-0111

TEL: 0262-35-7058(直通)

FAX: 0262-35-7499

メール: shigaku-koto@pref.nagano.lg.jp

 

県民文化部私学・高等教育課お問い合わせフォーム

https://www.pref.nagano.lg.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

 

一生ダメにする独裁者崇拝教育

朝鮮学校の教育内容は独裁者、金一族崇拝教育を行っており、世界常識から逸脱された歴史観のスリコミを行っています。大韓航空機撃墜テロを墜落事故として教え、この墜落事故を利用して北朝鮮を貶めると子供たちに教育しています。金日成や正日を抗日戦争の英雄として称えています。

 

子供たちの未来を潰すのは投入される補助金

そんな子供たちが大人になった時に日本社や国際社会で生活して行けるのでしょうか?とある地方都市の自民党系の市議が言いました「子供たちも、本当の事はそのうち判る」・・・教育と言うのはこんな事で良いのでしょうか?

県や市が補助金を投入することで朝鮮学校が存続し、このような教育が繰り返されて行きますが、それに公益性があるのでしょうか? 

 

 

子供たちの教育を受ける権利を奪っているのは、朝鮮学校を存続させて子供たちを通学される保護者で、義務教育の義務を果たしておらず差別を助長しているように感じます。

 

 

松本市、県出せば左に倣え!批判は県に?

ちなみに、松本市は補助金を 1,738,100円準備していますが、県の動向次第で執行すると見られます

 

〒390-0874 長野県松本市大手3丁目8番13号
松本市教育委員会

学校教育課

課長:麻田仁郎 さん

TEL: 0263-33-9846

FAX: 0263-34-3206

メール: yoshirou.asada@city.maysumoto.nagano.jp

 

教育政策課への問い合わせメールフォーム

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=013010_000

 

補助金を出す方向で考える長野県と松本市

この点は、どこの自治体も同じで国が出さないと言ってれも、自治体は出す。しかし、県が出せば市も出す。

朝鮮学校に補助金を出したいのは、長野県には「朝鮮の自主的平和統一を支援する長野県民会議(山村智彦さん・宮下正夫さん・田口哲夫さん)」や「朝鮮の自主的平和統一を支持する松本市民会議(荒い宏行さん・小松清志さん・中川博司さん・横内裕治さん)」とかクレームが出るのはメンドクサイでしょうから、市民や国民の声を無視してノイジーマイノリティーに権利を与えてしまうのではないかと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

余談ではありますが、長野県県民文化部の契約職員は月給165千円

 

 

薄給ですからご担当の正職員さん電話は回してもらいましょう

 

 

電話が繋がらなければメールやFAX

さらに、電話に出たMさんがお役所的に「精査中です」を繰り返し答え「絶対、話聞いてないんじゃない?」と思っても、イライラしないで下さい。ちなみに、FAXやメールであればエビデンスとして申し入れ内容が残りますから、効果は高いかもなんて思います?

 

 

教育政策課への問い合わせメールフォーム

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=013010_000

 

 

 

〇北朝鮮は国民が飢えに苦しんでいると聞きますが、その指導者を賛美する教育へ税金を使わないで下さい。

〇拉致問題は何も解決していません、拉致の指導者と思われるキムジョンイルを崇拝する教育は止めさせて下さい。

〇日本の真逆な世界観への税金投入は公益性があると思えませんから、補助金は止めて下さい。

〇ミサイルで日本を火の海にすると言っている北朝鮮を支持するのは止めて下さい。

〇長野の公立学校は在日朝鮮人を受け入れないのですか?差別するのですか?しないなら間違った事を教える学校を助ける税金を払わないで下さい。

〇国によって歴史観の違いはありますが、日本の事を悪く教える学校に税金は払いたくありません。

〇朝鮮総連と関係が無くても、北朝鮮と関係があるから税金は出さないで。

〇独裁者の肖像画が沢山あるような学校は怖いです、なのに税金を上げるなんて長野は怖いところなんですか。

〇東京都のHPで朝鮮学校の教科書を見ましたが、その教科書って朝鮮総連関の出版でした。それでも税金の出すのですか。

 

公益性無き税金支給は廃止すべき

他にも、イロイロありますけど、ザックリこんな理由で公益性が無い税金投入は有りえてはイケナイと考えます。

 

これを見て、「そうだったの」と思ったら、もう一度連絡を入れてみましょう。

行政は国民の声を受け入れたいハズですから。

また、それが行政の仕事でもあるハズなんですよね。

 

 

 

 

 

注意:ご連絡届けるオーディアンスは嫌がらせや相手を屈服させるのが目的では無く、意見を述べるのが目的ですから、暴言、脅迫等は絶対にダメです。また、先方の業務を著しく妨害するような事が無いようして下さい。←これは真面目な話です。