米軍の輸送機C17型機は18日今後もこの作戦を続けるとの事。
C-17(最大77トン程度運べるかな?スピードも850km/h以上)とは輸送能力のある米軍的な発想ですね。また、地上に配置される米軍部隊が降下地点での安全性を確保するらしいので、降下させた物資をめぐって争いも最小限に出来るんじゃないでしょうか?
18日パラシュート降下したのは、飲料水のボトル9600本と非常食4万2000個と被災地では有りがたい物ですね。
日本は訓練でたまたま米国にいたC-130で現地に入るらしいですねこちらは20トン程度しか積めませんが、医療キットだけならこんなもんで良いのかもね。ちなみに時速600km/hなんでC17比べて新幹線分スピードが違いますね。←国内輸送の為に導入した機種ですからこんなもんかもね。
とにかく、やっと日本が動き出したのは良い子だと思いますし、派遣された方は事故に注意して、任務を果たして欲しいと思おいます。
医療チームが現地に着くのはいつなんでしょか?