久しぶりに雨が降りましたね~傘

ずーっとかんかん照りの日ばっかりだったので、久しぶりに傘をさしたお客様を見た気がしますウシシ

で、傘と言えば「まる見えバックヤード」に新しいクラゲが展示されました!

名前はタコクラゲタコ

8月~9月頃にかけてよく見られるクラゲなのでまさに今がシーズンのクラゲです!

名前の由来は丸い傘と、傘の下にある8本の口腕が名前の由来だそうです。

傘が丸くてタコ焼きみたいっ!て思ったんですが、そこからのタコでは無かったですニヒヒ

このクラゲは傘の部分に、水玉模様があってそれもなかなかカワイイです!

色も違う個体がいて、白いクラゲもいれば、黄色いクラゲもいます。

これは体内にある褐虫藻の違いによるもので、サカサクラゲなどもそうですが

体内にたくさんの褐虫藻がいると黄色っぽい感じになり、少ないと白っぽくなります。

プランクトンなんかを捕まえて食べるんですが、この体内の褐虫藻が光合成をすることで得た栄養も

タコクラゲは得ることができるんですグッ

水槽にはとっても小さい個体もいます!

すぐ手持ちに10円玉があったので比べて見ました!

とっても小さくて、傘の大きさはキノコのえのきみたいです。

こんなに小さくてもちゃんとタコクラゲの形をしていて、一生懸命泳いでいます!

可愛いのでぜひ癒されてください!

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

 ↓↓ ↓↓