今日はとってもいいお天気で暑いですあせる

そしてタンポポちゃんの出産はまだです爆  笑

 

この前8日のブログで、トゲモミジガイの管足のお話をしましたが

その時にトゲモミジガイは、歩くのが得意なタイプの管足です!

と紹介したのですが、シーパラには張り付くのが得意な吸盤タイプの管足を持つ生き物もいるので

今回はそちらを紹介します!

まずはヒトデのカワテブクロ星

この形、あの黄色いスポンジのアニメに出てくるキャラクターそのものですよねハート

もでるはカワテブクロなんでしょうか??

少し話がそれましたが、管足はこんな感じです!

丸い点が集まって見えると思いますが、これが管足。

先端が吸盤状になってるので、丸の集まりにみえます。

真横から見ると吸盤なのがよくわかります!

いかにも張り付きそうウシシ

先ほどのつるんとしたカワテブクロとは逆でゴツゴツした見た目の

その名もコブヒトデ星

表面にある突起が特徴です!

このコブヒトデもカワテブクロと同じ!

カワテブクロより小さいので、少し見にくいですが先端は平べったく吸盤の様になってますチョキ

最後はヒトデではなくナマコ!!

このナマコの管足も吸盤タイプウインク

こちらもこの管足でガラス面によく張り付いています!

見かけたら真上から見るんじゃなくて、ちょっとしゃがんで横から見ると

管足の様子がよくわかると思います!

色々な角度から観察すると新しい発見があるかもニコニコ

1つ注意は集合体の方はかなりゾクッとするかも(^▽^;)

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

 ↓↓ ↓↓