伊勢シーパラダイス内の植物園の中にひっそりと目立たない小川が流れていますギザギザ

 

ミナミゾウアザラシの丸子像の裏の滝から鯉池まで繋がっている小川でしてうーん

最近この小川に急に増えた生物がいますびっくり

 

どこからいつ入ったのか?どうして増えているのか謎なんですがチューあせる

当館の飼育係や他の園館の仲の良いザリガニLOVEの人に写真を送って確認してみると目

どうやらこれはアメリカザリガニだとのことでしたひらめき電球

 

この小川で数年前から年々その数を増やしているアメリカザリガニペンギン

このアメリカザリガニは人間がよそから日本に持ち込んで増えた外来種ですがランニング

では日本には元々いたザリガニはなんなんだ?と言うとニホンザリガニだけだそうです電球

そのニホンザリガニは北海道や東北地方に生息している日本固有のザリガニですひらめき電球

 

しかも元々はそのニホンザリガニも北海道だけに生息していたらしく・・・それが本当なら本州の秋田や岩手に人が移動させたんでしょうねうーん

で、日本には在来種のニホンザリガニ、そしてアメリカザリガニ(アメリカ原産外来種)、ウチダザリガニ(北米大陸原産外来種・現地では絶滅危惧種)、タンカイザリガニ(ウチダザリガニ?)が暮らしているようですひらめき電球

ちょっと不確定なことも書いているかもですが、良かったらいろいろと調べてみてください爆笑

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

 ↓↓ ↓↓