伊勢シーパラダイスのゴマフアザラシたちの年に一度の換毛時期が終盤にさしかかっています爆笑

アザラシたちだけではなく、海獣たちは恋の季節の終了と共に換毛が始まりますのでひらめき電球

換毛が始まったらその年の発情期は終了と言うことです照れ

 

そんな換毛は全身の毛が一気に生えかわると言う、なかなかエネルギーの使う出来事でしてチュー

若い子たちはスルスルと素早く換毛を終えますがダッシュ走る人

おじいさんおばあさんはなかなか換毛が進みませんチュー

 

若ければ若いほど換毛期間が短く、老いれば老いるほど換毛期間が長いですイヒ

換毛期は億劫になるのかみんな一日中陸で寝て毛を乾かしていまして(もしくは動きたくないから必然的に毛が乾く?)ギザギザ

おじさんおばあさんたちは心配になるほど動きませんグラサン

 

今年37か38歳になるエリ爺さんは「大じいさん」なので体力的に換毛はしんどいハズですアセアセ

大じいさんなので換毛期間は長くなり、としんどい期間も長くなる言うことで、とにかくずっと寝ていますチュー

動くのは食事の時と息をする時だけ鼻の穴が動くぐらいでしょうかウシシ

 

なんだか悟りの境地に立った怪物と言うか神様と言うか・・・

何事にも動じない(反応出来ない?(^-^;) ただただ動かないことを目指している様な 空の境地な寝顔が素晴らしくて拍手

何枚も同じ様な写真を撮ってしまいます爆  笑

 

こうして何枚も撮ってしまうと言うことはうーん

寝顔が可愛くて撮ると言うこともありますがくるくる

本物の「生」のエリ爺さんが醸し出している「空の雰囲気」を映し切れていないと思って何枚も「撮り直し」ているのだと思いますキョロキョロ

写真や映像で「雰囲気を撮る」は難しいですね~もやもや

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

 ↓↓ ↓↓