桜がようやく咲き始めましたね桜

このお休みにはお花見に行こうかと計画しています!

シーパラ近くのお花見スポットには、屋台も出ているみたいなのでチョキ

どちらがメインかは。。。ウシシ

 

さてさて、ふれあい魚館のカウンターにまたまた変わった生き物を発見!!

SF映画に出てくる宇宙ステーションの様な形目

カギノテクラゲと言うクラゲだそうです。

クラゲと言えば、水中をフワフワ漂っているイメージですが

このクラゲは水槽の中のネットなどに、ピタッとくっついています。

元気が無いのかな~っ心配になりましたが、これが普通なんだそうで

海草に付着して生活していて、あまり泳ぎ回ることはないそうです。

名前の由来になっている触手の先端部分がこちらの写真

先が曲がってカギ状になってますよね。

傘の大きさは1~2㎝程、傘も透明でとても儚げな感じのクラゲですが

その見た目とは違って、かなり毒性の強いクラゲだそうです滝汗

刺されると「痛い」と言うれべるではなく、高熱が出たり呼吸困難になったり病院送りになることもガーン

見た目は小さくて可愛らしい感じなんですが、、、下手に手出しはできないですね。

春から夏にかけて見られるそうなので、海に行く際は気を付けないと爆  笑

 

話は変わりますが、日々忙しくしているねーさんとわさび君ですが

趣味の釣りは楽しんでいるみたいです魚しっぽ魚あたま

これをみると週1ペースですねウインク

こちらもぜひチェックしてみてください!

 

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

 ↓↓ ↓↓