ペンギン達が一年に一度必ず迎える大イベント
それは羽が生え変わる換羽![]()
一年間使い古した羽が抜け新しい羽に生え変わり、防水効果が元に戻り、また一年健康に過ごす事ができます![]()
さて、ケープペンギンのハニーちゃんもペンギンですから、もちろん換羽は毎年やってきます![]()
ただなぜか今年は例年より遅くなかなか羽が膨らんできません![]()
先日迎えたお誕生日の時もお尻辺りの羽は少し、もさっとしてきましたが、それでも上半身はまだ普段通り![]()
大丈夫かなぁと心配していましたが・・・![]()
数日後、しっかり羽が膨らんできました![]()
この後膨らみ切ると下から新しい羽が生えてきたタイミングで古い羽はどんどん抜け落ちていきます![]()
若いペンギンだと動きがあるせいか、あっという間に抜け新しい羽が生えそろいます![]()
そしてこの換羽は、ペンギン達にとってはかなりの大仕事
体力も奪います
。
羽の防水効果がなくなるので、自然界だと海にお魚をとりにはいかず、ただただ動かず羽が生え変わるのをじっと待って耐えます。
換羽は、体力の消耗が激しい為、ペンギン達はとってもだるそうな様子に変わっていき、ハニーも同じように少し気だるそうにそして動く範囲も小さくなっていきました![]()
しんどいか~
と声をかけようとすると・・・![]()
餌を切っているスタッフの足に嘴をゆっくり近づける姿が![]()
声を掛けるとその行動は止まり何事もなかったような顔に![]()
見間違い
と距離を取って見ていると![]()
![]()
![]()
あっ
やっぱろ突いている![]()
![]()
![]()
しかも容赦なく![]()
夏も過ぎるというのに、どうやらまだ春入社の新人さん達の事は認めていないようです![]()
少しぼ~~としてたから心配してたのに・・・![]()
体力をとっても消耗するこの期間も、全身全霊で自分のテリトリーを守るハ二-ちゃんでした(^-^;








