2023年5月24日18時37分に予定よりも約1か月早かったですがセイウチの赤ちゃん(♂)が誕生いたしました。

ですが4日後の5月28日午前7時7分に死亡を確認しました。

お母さんはヒマワリで現時点での赤ちゃんの死亡原因は不明のため、今後究明していきます。

 

伊勢シーパラダイスでは南知多ビーチランドさんと共にセイウチの繁殖に向けて力を入れていました。

今回せっかく無事に出産・授乳までたどり着くことができたのに、残念ながらセイウチ赤ちゃん誕生の良いお知らせを皆さんにお伝えすることが出来ませんでした。

 

ヒマワリちゃんは少なくとも4日間のお母さんを体験できましたし、赤ちゃんも4日間ヒマワリちゃんの赤ちゃんとしてヒマワリによく懐いていました。


当館では今回の経験を活かし、今後も引き続きセイウチの繁殖に注力していきます。

 

 

現在は母親のヒマワリちゃんのケアを最優先とし、毎日開催していたイベント「セイウチお散歩タイム」は、当分の間中止とさせていただきます。