寒波がやってきますプンプン

伊勢は他県さんに比べたらまだ平気かもですが、雪に慣れてない分たぶん色んな場面で焦るはずあせるあせる

色んな場所・色んな事へのご注意を_(_^_)_

 

さて、同じアシカでも仔育て、仔への寄り添い方が全く違うビックリマーク、伊勢シーの母アシカ、ポロンちゃんとチナツちゃんウインク

ポロンちゃんが第二仔となる海音を産んだ2021年ニコニコ

ポロンちゃんと言えばスパルタ母真顔と有名ですが、海音の時もやっぱりそこはブレる事はなく、時に厳しく、でも時に寄り添い、そんな子育て。親仔で展示プールに行った時もキョロキョロ

 

親仔の距離間は常に1メートル以上は開いており、その距離が縮まると必ず発声するポロンちゃん汗

怒っているのかなんなのか、見ていてもさっぱりわかりませんえー?

 

そしてこちらでも叫びまくるのは、チナツちゃんねー

仔が動くごとに、わ~~わ~~ぎゃ~ぎゃ~(゚Д゚)ノ

 

でもこちらはチナツから仔が離れると鳴くガーン

そばにいないと落ち着かないガーンガーン、そんな感じに聞こえます(~_~;)

 

その声はあまりに必死過ぎて、その過保護具合に心配になるくらい(^-^;

 

仔育ては親の数だけあるのが当たり前で、アシカもそこは同じウシシ

べったりする育て方もあれば、少し突き放すような育て方もありますほっこり

 

過保護だと怖いもの知らずの性格に立ち上がる、でも甘えん坊で人なつっこいほんわか

 

放任だと自立心が強く周りがしっかり見れるビックリマーク、けどちょっと警戒心も強い仔にビックリマークビックリマーク

どちらにもメリットデメリットもあるので、どっちが正解とかもありませんし、いろんなパターンがあるので、同じ母が育ててもまた違った性格に育ちますニコ

 

離乳をするまでに大体の性格は確立される気はしますが、それもまたお魚を食べだし、人と接する事で性格はてなマーク物の捉え方が変わっていくような気もしますうーん

 

どんな性格になるかはまだまだかわからないし、可能性も未知数ですが、母たちが毎日母乳を与え寄り添い寝て育て、危険だと感じる事には力いっぱい怒って遠ざけて、そうやって子供たちを今まで育ててくれたのは事実ビックリマーク

 

お母さんが育ててくれると、我々飼育係の出番はないですが、子育てが終わったその後は、我々がしっかりバトンは受け取りますアップお母さん達の大事な宝物ですからウインク

 

過去の伊勢シーパラダイスのYouTubeメンバーシップ配信はこちらですひらめき電球

  ↓↓ ↓↓