こんにちは!カワウソママですニコニコ

庭にあるキンモクセイからいい香りがするようになって秋だな~って感じになってきましたね照れ

~の秋とかよく言いますが、皆さんは今年は何の秋ですか?

私は言うまでもなくもちろんアレですがウシシピザ寿司ぶどう

 

今回は秋とは関係ないお話ですが、シーパラのお魚のお話魚しっぽ魚からだ魚あたま

かくれんぼが上手な2種類を紹介ですウインク

まずは、エントリー№1の「キュウセン」

ベラの仲間で細長~いスリムな体をしています。

キュウセンという名前の由来は体の縦じまが9本あるからで、漢字で書くと「九線」なんて書き方をすることもあるそうですビックリマーク

しかも、性転換をする事でも有名な種類らしく幼魚の頃は雌で大きく成長すると体の線も不明瞭になり雄になりそうですガーン

 

そんな、面白い「キュウセン」はとってもかくれんぼが上手ビックリマーク

普段は泳いでいる事もあるんですが、

いざとなると、潜る場所を確認し狙いを定めて~

 

頭から勢い良く突っ込みビックリマーク

 

体を左右にくねくねさせながら、砂を豪快に巻き上げてダッシュ

あっという間にビックリマーク

 

どこに居るのか全く分からないくらい完璧に砂に潜っていきました拍手

シーパラのキュウセンは現在5㎝位の大きさなんですが、体の大きさの割にダイナミックな潜り方爆  笑

 

下の写真はスタッフがたまたま撮影できた貴重な顔だけ出してるところです目

こんな事もあるそうですウシシ

 

次はエントリー№2「カスザメ」

エイのように平べったい体をしていますが、サメの仲間です。

 

こちらのカスザメはほとんどの時間を砂に潜っています。なので水槽を見ても何も動いていない事も多いんです爆  笑

所々見えてはいますがてへぺろ

 

ですが、そんなカスザメのやる気スイッチが入る瞬間!!

それは何と言ってもやっぱりエサを食べるときウシシ

 

さっきまで何の動きも無かったのがウソみたいに、一気に砂から顔を出して

バクっ見た目はエイのような感じですが、エサを食べる瞬間は「あ~サメだ~」って思いますガーン

 

エサをゲットした後はまたすぐに砂に潜る準備ウインク

鰭ををパタパタさせながら。。。

 

豪快に砂煙をあげながら。。。

 

潜っていきましたが。。。

あんなに豪快にやった割にはほとんどかくれていないんですがチュー

お魚スタッフが言うには、本人は完璧だと思っているんではないかと爆  笑

なんともおちゃめなカスザメさんウシシ

今回は2種類のシーパラかくれんぼ名人を紹介しましたが、かくれんぼはキュウセンさんの方が上手でしたねニコニコ

また何か面白いお魚話があったら聞いてみたいと思いますチョキ

 

 

 

 

伊勢シーパラダイス