し~まんです爆  笑

 

モンハナシャコの動画作りましたので、ぜひ見てください!!

 

 

 

ブログはちょっと動画の補足というか小難しい話です。

 

UOASISの一つの水槽に暮らしているこちらの生き物下矢印

エビでもカニでもないシャコの仲間のモンハナシャコといいますラブラブ

 

スゴイとこ①

モンハナシャコの目は人間に見えない光も見えているらしいですびっくり

人間は物を見るとき3つの錐体細胞(色を見分ける細胞)を使って赤青黄を見分けて、

その組み合わせで色が見えます(100万色を見分けられるといわれています)。

しかし、モンハナシャコはこの錐体細胞が12個ありますキラキラ

ってことは単純に4倍の原色が見えるってことですアセアセ

紫外線とか赤外線とか人間に見えない光も見えているといわれています。

3種類しか見えない人間には想像できない世界ですね。

どんなふうに見えてるんでしょう!?

その錐体細胞の数だけだとなぜかすごい機能の目を持つモンハナシャコですが、

実はそれを処理する脳力はないとか・・・ハッ

人間がいろんな色が見えるのは脳で錐体細胞からの反応を処理してるからなんですね。

だから、そこまで脳が大きくないモンハナシャコはその機能を存分に発揮できていないのでは、

という研究もあるそうです。

何にしろスゴイ機能の目を持っていることには変わりなく、光を受け取る機能が優れていることから、

ブルーレイディスクの進化版みたいなのに応用できないのか、なども言われているそうです。

モンハナシャコの今後に期待ですねグッ

 

 

スゴイとこ②

パンチ力がすんごい!!

モンハナシャコだけでなくシャコの仲間は前足(第2顎脚)にハンマーを持っていて、

それで貝殻やカニの甲羅を割ったり、魚を気絶させたりします注意

ボクサーの4倍くらいや拳銃と同じくらいの威力があると言われたりすることもありますハッ

水槽のガラス割られてしまったという話もあります注意注意

まちがえて殴られたら、骨折は間違いなしですね・・・注意注意注意

それだけの威力があるということは、それだけ反動があると思いますので、

当然モンハナシャコにも衝撃が帰ってきます。

じゃあなんで大丈夫なのかというと、水が力を逃がしているからだそうですびっくり

空気中では実現しない子の威力!

水の生き物だからできる技見たいですアップ

 

 

なんだか難しい話になってしまいすみませんもやもや

わかっていないことも多いですが、

モンハナシャコ知れば知るほど面白い生き物です星星

 

伊勢シーパラのモンハナシャコは機嫌がいいと

すごく楽しそうに見えますルンルンルンルンルンルン

ぜひUOASISのモンハナシャコとアイコンタクトとってみてくださいラブラブ