しーまんです爆  笑

 

3月に来て、失礼ながらマダコと間違えていたスナダコちゃんタコ

 

4月の初めには卵を産み、水槽の隅でエサも食べずにお世話を始めましたびっくり

 

そんなスナダコが5月に卵がふ化し、赤ちゃんが産まれましたキラキラ

 

毎日1000~1万匹くらいでしょうか?1週間ほどかけて順番に孵化していきました。

スポイトで少しずつ吸いながらバックヤードの水槽へと移動させていきます。

 

野生でもタコの赤ちゃんは1万匹に1匹生き残るかどうかという確率らしいです(どうやって数えたんやろ・・・)

タコの稚魚の育て方をいろいろと調べてきましたが、マダコやミズダコは見つかりますがスナダコの記録はなかなか見つかりませんアセアセ

とりあえず、何を食べてくれるかわからないので、

・ブラインシュリンプ・コペポーダ・カニの幼生・イサザアミ・クラゲの切れ端・アジのミンチなどいろいろと試しています。

なんか食べている気はしませんが、、、もやもや

ちなみにマダコの稚魚はコペポーダやカニの幼生を食べるそうです。

正直うまくいくかわかりませんが、できる限りいろんな手を試してみようと思っています炎

 

 

 

しーまんの持っているカメラでは小さすぎてはっきり捉えられないのですが、

小さくてもしっかりタコの形をしています。

スナダコはわかりませんが、ミズダコは1ヶ月ほど浮遊生活を送り、

その後地面に着くようになって、大人のタコのように生活するようです。

 

種類によって赤ちゃんの大きさやエサなど様々です

スナダコについても少しでも何か発見があればと思っています!!